こんにちはニコニコ

ネガティブ専門心理カウンセラー

利田喜子です

 

☆プロフィールはこちら☆

 
今日は、
 
「何で私ってこうなんだろう・・」と落ち込む時に、
きもちを立て直すツール
 
のご紹介ですほっこり
 
 
落ちこみやすい
自己肯定感が低くなりやすい
 
そんな方にぜひ知っておいて欲しいのが、
 
エニアグラムという性格分析です。
 
 
エニアグラムは、四柱推命や星座などの
生年月日から自分の性質を知るモノとは違って、
 
生まれてから、育てられた環境や人の影響により
自分が身に着けた性格がわかるモノです。
 
9つある性格タイプから
これだな!と見つける事ができます。
 
自分のエニアグラムタイプを知っていると、
性格傾向がわかって、
楽にきもちを立て直すことができるんです乙女のトキメキ
 

 
 
私は、タイプ9(平和を好む人)なのですが、
 
9の人は心の調子が悪くなると、
 
「自己評価が低くなり、自分は居ても居なくても同じ」と考えやすくなります。
そして、
現実の問題を直視しなくなり、本音や意見を言わなくなり。。
 
複数の仕事をする時いっぱいいっぱいになりやすいので、
期限や優先順位を決めるのが大切!
 
上矢印
これ本当にその通りで泣き笑い
 
 
今、私は今年の大きなチャレンジとして、
ピアノ講師を再開することにしたんですが・・
 
心理学講師とピアノ講師。
両立できるかなという不安や、
 
10年ぶりの、ピアノ幼児指導で
教材を研究したり、
振り返ったり、
 
心理学のお仕事での
資料作り、
発信、
など重なると・・
 
 
もういっぱいいっぱい笑い泣き
 
そこに、
子供の行事、参観、
習い事のあれこれ、、など加わると、
 
頭がフリーズします泣
 
 
以前は、追い詰められたキモチにすぐになってしまい、
他の人がこなしている事ができない自分を責め、
何から手をつけていいかわからず、
現実逃避DASH!
 
 
急に家の片付けをはじめたり、
カフェに逃げたり、、
そして、
私なんて居なくてもいいよなダウン
 
 
となる悪循環になってしまっていたのですがチーン
 
 
タイプ的に、そういう傾向があるんだと知ってからは、
だいぶ気が楽になりましたデレデレ
 
 
 
私が悪い訳じゃないって思えたんですね笑
 
 
幼い頃あの家で生きていくために、
身に着けた性格。
 
本音を言わず現実を直視しないことで、
心を守ってきた自分。
 
 
この性格だからこそ、
得たものもあったんだ~と思えましたラブラブ
 
 
対処法もタイプ別にあるので、
心を健全にしやすいんですほっこり
 
 
私の場合は、やることが重なって余裕が無くなるとしんどくなるので、
優先順位をつけ、ホワイトボードに書く様にしています。
小さなことですが、
やってみるだけで、落ち込みにズーンといくことが無くなりましたOK
 
 
自分の性格を知っておくことって
本当に生きやすさに繋がりますハートのバルーン
 
 
もし、私ってなんでこうなんだろう・・って、
悩みがある時は、
エニアグラムぜひ知ってみてくださいね♪
 
入門にはこの本がおすすめです下矢印
 
 
 

 
 
★読んで下さりありがとうございます★
 
 🎁LINE新規登録で2つの無料プレゼント✨
 

★人目が気になる人のための、
 自分らしさに自信がもてるPDF

★自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画
 
(お友達追加してもらうと、
プレゼント付きLINEが届きます♪)

 

公式ラインでは

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、
家族や人間関係がうまくいく勇気づけメッセージを
お送りしています♡
  下矢印
↓登録はこちらのボタンをタップ
友だち追加

 

      
 勇気づけELM講座 
 自分を大切にできるようになり、子育ても人生も楽しくなる講座。

 人見知りや繊細さんでも安心の少人数で開催しています。
ELM5期クラスを開講中

次回の開催は2024年5月予定です。 

≪詳細≫

 

        

        

 
 
  ビリーフリセットセッション  
  思い込みをリセットし、自分らしく自信がもてる  
人間関係がうまくいくマンツーマンセッションです。
    
       体験セッション受付中➡詳細はこちら