こんにちは。
利田喜子ですニコニコ
 
 
今日は、頑張りすぎのママに届けたい記事ですラブレター
 
 
 
「こどもの話をよく聴いてあげなきゃ」
 
「ご飯も栄養あるもの作って、家も綺麗にしておかなきゃ」
 
「できないのは、私の容量が悪いから」
 
「イライラするのは、私に余裕がないせい」
 
 
私がダメだから・・
 
私が足りないから・・
 
 
もっとがんばらなきゃ!
 
 
こうやって、自分を追い込んで苦しくなっていませんか?
 
 
しんどいけど私がやらなきゃ誰がやるの。
誰も手伝ってくれないし・・。
子供は待ってくれないし。。
 
 
そんな気持ちが沸いてくるようなら、要注意悲しい
 
だいぶ心の元気が無くなっています泣
 
 
 
家族のために働くのは素晴らしいことですが、自分の心が元気でないと
疲労する一方です。
 
もう十分頑張っているママに限って、
 
「全然できてない」と思っていたりしますえーん
 
 
 
毎回はこどもの話を聴けなくても、余裕のある時きいていますよねブルー音符
 
毎日ごはんを食べさせて、子供が飢えていることはないですよね?
 
できる限り、部屋も片付けようとしてますよねむらさき音符
 
 
まずは、できている事。やっている事。に注目して、
自分を誉めてみてくださいウインク
 
 
よくやってるねハート
 
がんばってるねハート
 
 
 
自分が自分の気持ちを認めてあげると、
心の元気が充電されてきます。
 
 
子供の要求がエンドレスだったり、
片づけても片づけても、散らかしてくる。
 
イライラして怒ってしまう。
そんな時も、
 
 
疲れるよねハート
 
悲しいよねハート
 
イライラするよねハート
 
 
自分の本音を、受け止めてみると、
すーーっと心が楽になります。
 
 
 
しんどいのも、頑張らなきゃと苦しいのも、
人を頼れないのも、
自分の本音を無視しているから。
 
 
1つ1つ、沸いてきた感情を無いことにせず、
 
そうなんだね~。
 
とまずは、自分が1番の自分の味方になって照れ
 
 
そうしたら、段々こころに余裕ができて、
イライラもしんどさも減っていきますラブ
 
 
自分の味方になる方法は、さらに詳しく勇気づけ講座でお伝えしています音符
 
 
 
我慢や頑張り、しんどいループから抜け出して、
子育ても、夫婦も、自分の人生も楽しみたいあなた♪
 
一緒に勇気づけはじめませんか?
 
 
星募集中の講座星
 
勇気づけELM講座大阪対面クラス(2/4土曜スタート・残2名)
 
自分に自信をもち、家族とも仲良く♪

🎁LINE新規登録で2つのプレゼント中✨

☆人目が気になる人のための、自分らしさに自信がもてるPDF

☆自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画

(お友達追加してもらうと、プレゼント付きLINEが届きます♪)

 下矢印

友だち追加

 

公式ラインでは、

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、

家族や人間関係がうまくいくコツ、

勇気づけメッセージをお送りしています♡

 

登録後、スタンプ1つ送ってもらうと、

1対1でお話もできるようになります♪

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)

 
★読んで下さりありがとうございます★