こんにちは。
利田喜子ですほっこり
 
冬休み終わりましたね~。
子ども達は、今日から元気に登校して行って一安心ニコニコ
 
 
あなたは、とかとか仲間という言葉を聞いて、
心がざわっとしたり、フンってちょっと拗ねたような気持ちになりませんか?
淋しいような、諦めのような、何ともいえないキモチ。
 
以前の私がそんな人でした。
 
 
愛そう
夢を見よう
仲間を大切に
 
そういう類の言葉は溢れているけど、
いつも、ざわっとしていましたショボーン
 
周りに大好きなママ友もいたし、家族もいたし、したい夢もあったし、
愛も夢も仲間も、一見ありました。
 
でも、「本当の私には関係ないけどね・・」って思っていたな。
 
本当の私=10年離人症で世間知らず、超ネガティブで、人付き合い苦手な私。
 
 
本当の私を隠して、ポジティブな所しか人に見せてはいけないと思っていたから、
いつもビクビク暮らしてて。
本当の自分がバレたら、みんな離れていくに決まってるって怖れていました。
 
 
3年前、はじめて受けた勇気づけELM講座。
全くのはじめましての方ばかり、年齢もバラバラ。
講座以外では関わりがない。
 
普段一緒にいるママ友や、家族には言えないネガティブなことを話してみたら、
誰も否定しない。
あたたかく優しく言葉をかけてくれるあんぐり
 
え~嫌われないんだびっくりマーク
 
気持ち悪いって思わないんだびっくりマーク
 
って驚きでした。
 
 
自分が自分のこと嫌って、心の病気だったなんてキモチ悪いって思っていたから、
人にもそう思われるって怖れていたんですね。
 
他にも、
子供に抑えられない怒りが沸く自分とか、、
次男に愛が与えられない自分とか、、
 
自分のダメだなと思っている事、
誰も否定しない泣くうさぎ
わかるわかると受け止めてくれる。
 
 
自分のこと話しても嫌われない乙女のトキメキ
本当の私も人に受け入れて貰える。
世界は優しいんだ乙女のトキメキ
 
 
そんな希望を感じた3ヵ月の講座期間。
終わってからも、勇気づけの環境に身を置いて、
勇気づけ活動をしながら3年経ち。
 
 
最初は、愛とか仲間という言葉を使うのに抵抗があった私も、
すっかり馴染んできて、当たり前になったな~と思いますラブラブ
 
 
愛、夢、仲間 
欲しくても、手に入らないもの。
そう心の奥で感じていると、
自分には関係ないや・・って拗ねる心がでてきます。
 
 
でもそれって勘違い。
子供の頃に、手に入らないって思ってしまっただけ。
 
 
いつからだって、
その勘違いは変えていけるハートのバルーン
 
 
愛も夢も仲間も、
自分には関係ないものじゃなくて、
心がザワザワしても、
思い切って飛び込んだら感じられるもの乙女のトキメキ
 
 
勇気づけは、あたたかい世界への扉になりますウインク
 
どんな自分も好きになりたいあなた。
一緒に自分の味方になっていきませんか♡
 
 

ぽってりフラワー募集中ぽってりフラワー

 

アドラー心理学勇気づけELMコミュニケーション講座

 

1月26日スタート(木曜コース)・オンライン(残3名)

2月4日スタート(土曜コース)・対面(大阪)(残3名)

 

ELM講座詳細はこちらをご覧ください

     下矢印

 

お申込み、ご質問は

公式ラインにメッセージをお願いしますピンク音符

 

🎁公式LINE新規登録で2つのプレゼント中✨

☆人目が気になる人のための、自分らしさに自信がもてるPDF

☆自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画

(お友達追加してもらうと、プレゼント付きLINEが届きます♪)

 下矢印

友だち追加

 

公式ラインでは、

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、

人間関係がうまくいくコツ、

勇気づけメッセージをお送りしています♡

 

登録後、スタンプ1つ送ってもらうと、

1対1でお話もできるようになります♪

お申込み、ご質問などもこちらからお願いします。

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)

 
★読んで下さりありがとうございます★