こんにちは。

利田喜子ですニコニコ

 

2022年も終わりが近づいてきましたね。

 

今日は、実家や義理実家に帰省するのが憂鬱だな~と感じている人、

親戚、兄弟づきあいも苦手・・、そんな人に。

 

帰省が憂鬱の理由は人それぞれ違うと思いますが、

親や義理の両親となんか上手くいかない時に、読んでほしいですオーナメント

 

 

 

親や義理両親との関係が上手くいく3TEP

 

①子供の頃の親との関係をふりかえる

②自分のインナーペアレント・インナーチャイルドのパターンを理解する

③子供の頃の親に対するネガティブ感情をちゃんと感じる(癒す)

 

 

①子供の頃の親との関係を振り返る

 

人間関係の悩みの元は、大抵こどもの頃の親との関係が影響しています。

 

悩みの奥には、

インナーペアレントによって苦しみ続けているインナーチャイルドがいます。

 

インナーペアレントは、心の中にずっといる「あの頃の親」

子どもの頃あなたが見ていた親。

今の親ではなく、小さい時の親のイメージです。

 

インナーチャイルドは、心の中にずっといる「あの頃の自分」

子どもの頃の感覚。

今の自分ではなく、あの時の私です。

 

 

インナーチャイルドが、心の中(潜在意識)で癒されていない時、

現実の人間関係も上手くいきにくくなります。

 

あの頃の親はどんな親で、あなたはどんな気持ちでいたか、

思い出してみてくださいおすましスワン

 

 

②自分のインナーペアレント・インナーチャイルドのパターンを理解する

 

インナーペアレントとインナーチャイルドの組み合わせは3パターンあります。

 

1.『脅かす親と傷ついた子供』

 

 

 

こうしろああしろと否定的、強制的な親。

怒ってばかりの親から愛はもらえません。

子どもは、自分はダメな人間だと思いやすい(自己否定)

 

 

2.『かわいそうな親とけなげな子供』

 

 

 

大変、辛いと愚痴を言っていたり、口には出さないけど見るからに寂しそうなど、

心配や依存の強い親。

かわいそうな親から、愛をもらうわけにはいきません。

子どもは、親を救わなければと思いやすい(自己犠牲)

 

 

 

3.『完璧な親と優秀な子供』

 

 

 

立派でちゃんとしていて、世間的にも実績もあり、

子供に理想や期待やお金をかける親。

期待が高い親からは、そのままでは愛はもらえません。

子どもは、親の望む人にならなければと思いやすい(自分に嘘をつく)

 

 

3つのインナーペアレント。

あなたと親の関係、思い当たるパターンは見つけられましたか?

3つ混ざっている場合もあるかもしれません。

 

どのパターンの時も共通しているのは、

子どもは、ありのままの自分の感情を我慢、抑圧してしまいます。

そのままの本来の自分では愛されないと思って。

傷ついた悲しい感情がインナーチャイルド(未完了の感情)になっています。

 

 

③子供の頃の親に対するネガティブ感情をちゃんと感じる(癒す)

 

子どもの頃、親に抱いていた気持ちを思い出したり、

嫌な思い出が浮かんだら、

 

嫌な気持ち、悲しい気持ち、に寄り添い感じてあげましょうおねがい

 

 

嫌だったね。

 

悲しかったね。

 

怖かったね。

 

淋しかったね。

 

 

大人のあなたが、あの頃の子供の自分を抱きしめる様に、

たっぷり声をかけてあげます。

 

あの頃の自分が欲しかった言葉をかけてあげて、

安心させてあげてくださいハート

 

 

感じてはいけないと蓋をしてきた感情を、

しっかり感じてあげると、感情はだんだん消えていきます。

だんだん癒されていきますよ。

 

 

 

 

親や義理両親との関係が上手くいく3STEPいかがでしたか?
 

 

自分のパターンを知り、心の奥にある悲しみを癒せば、

今目の前にいる人に対する感じ方が変わったり、

言われた言葉の受け取り方が変わったりします。

 

自分を癒せば癒すほど、

親とも義理両親ともうまく付き合えるようになるので、

試してみてくださいねスター

 

 

『自分を癒すこと』は、来年開催の勇気づけELM講座でもじっくりしますので、

自分らしく、人付き合いを無理せず楽しくしていきたい方の

ご参加おまちしていますハート

 

 

ぽってりフラワー募集中ぽってりフラワー

 

アドラー心理学勇気づけELMコミュニケーション講座

 

1月26日スタート(木曜コース)・オンライン(残3名)

2月4日スタート(土曜コース)・対面(大阪)(残3名)

 

無料体験会もご希望があればできますので、

公式ラインに「体験会希望」とメッセージをお願いしますピンク音符

 

ELM講座詳細はこちらをご覧ください

     下矢印

 

🎁公式LINE新規登録で2つのプレゼント中✨

☆人目が気になる人のための、自分らしさに自信がもてるPDF

☆自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画

(お友達追加してもらうと、プレゼント付きLINEが届きます♪)

 下矢印

友だち追加

 

公式ラインでは、

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、

人間関係がうまくいくコツ、

勇気づけメッセージをお送りしています♡

 

登録後、スタンプ1つ送ってもらうと、

1対1でお話もできるようになります♪

お申込み、ご質問などもこちらからお願いします。

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)

 
★読んで下さりありがとうございます★