こんばんは☆彡

利田喜子です。

 

 

今日は、勇気づけELM講座の第2回目でした乙女のトキメキ

 

 

受講者さま、

前回から勇気づけの関わりを意識されていて、

すでに変化がびっくりマーク

 

 
他人のメガネを意識するようになって、
 
 

「人と話すのが楽しくなった」

 

「何でそう言うのと怒りが沸いていたのが、少なくなってきた」
 
って、嬉しい~ニコニコ
 
 
 
ELM講座ではまず、
 
人はそれぞれ違うメガネをかけている
 
 
という事を学びます。
 
 
メガネは、それまでその人が生きてきた中で身に着けてきた価値観だったり、
信念だったりします👓
 
 
 
人と意見や価値観が違う時、
 
何でなの?!と怒りが沸きやすい場合、
 
 
この人は、どんなメガネをかけているのかな~と思って見ると、
 
対立ではなく、歩み寄りやすくなりますおねがい
 
 
 

子供が何かを困ってモタモタしている時に、

 

見守りたい妻と、すぐに手を貸す夫。

 

自分のメガネだけで相手を見ると、こうしてほしい!が強くなりますよね。

 

でも、なせ相手はそうするのかな?

 

自分のメガネを一度はずして、相手のメガネを想像してみる気づき

 

 

すると、

 

 

見守りたい妻の心は、『将来困らないために子供の自立心を育てたい』

 

手を貸す夫の心は、『困っている時は、助けてあげるのが親』

 

 

こんな風に、どちらにも共通しているのは

 

子供への愛情

 

 

そんな共通の想いが見えてきたりしますピンクハート

 

 

 

相手の言動の奥にある想い、

 

わかりたいというキモチがあれば、

 

人と人は、尊重しあうことができるんですよね。

 

 

 

ELM講座はまだスタートしたばかりピンク音符

相手の想いも尊重していくためには、

 

まず何より、

 

自分の想いを大切に感じるのが先指差し

 

 

 

ゆっくりスモールステップで、

受講者さまの叶えたい未来に向かっていくのが楽しみですラブラブ

 

 

 

勇気づけが気になるなる方は、

ぜひ公式ラインに登録してください気づき

 

公式ラインでは、

イライラモヤモヤ解消に役立つ心の整え方、

自分と周りを勇気づけるコツなどを週に1回配信していますウインク

 
ご質問・お申込みなども、こちらからお願いします。
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)
   下矢印

 

スタンプ1つ送ってもらうと、
1対1でお話できるようになります♪
 
☆読んでくださりありがとうございます☆