こんにちはピンク音符

利田喜子です。

 

 

あなたは、人付き合いをしていて、

 

私はどうせ、みんなとは違うから っていじけた様な気持ちになることはありますか?

 

 

今日は、その気持ち何で沸いてくるのか、

沸いてきたら、どうしたらいいのかについて書きます気づき

 

 

 

みんなみたいに、楽しめない。

 

みんなみたいに、明るくなれない。

 

みんなみたいに、人と上手く付き合えない。

 

 

みんなは、友達だったり、ママさんだったり、近所の人だったりするかもしれません。

 

 

私が今、感じやすいのは、ママ友さん達が集団でワイワイしている時。

その中にいて感じますあせる

 

 

こんなに楽しく次々お喋りできないな~

  ↓

いつ話していいかわからないな~

  ↓

私は、どうせ皆で楽しめないタイプだし。。

 

 

そんな感じで、思考がマイナスになっていきます泣

 

 

独身時代は、よく仕事仲間といる時に感じていたなぁ泣き笑い

 

 

 

こういう風に感じるのは、

自分の中に、みんなとワイワイ楽しく話したいって想いがあるからなんですよね。

 

 

話したいのに、できない自分が嫌だから、

 

私はどうせ、みんなとは違うからって幼い自分がでてくるんです。

(幼い自分はインナーチャイルドと呼ばれたりしますが、未完了の傷ついた感情です)

 

 

この想いは、できない自分を見ないで済むので、

自分を守ってくれている感情なんですブルー音符

 

 

なので、どうせ・・って拗ねたような感情がでてきたら、

まずは、

 

星本当はしたいんだな。でもできないんだな。と素直に認める

 

 

本当はしたいことを、認めちゃうのが大事ですウインク

 

 

そして、

『したいけど、できない』の訳は、

幼い頃に傷ついた事で、あなたがもってしまったビリーフ(思い込み)にあります。

 

 

私の場合は、

 

 

私が話すと、空気を壊す

私の話はつまらない

私は受け入れられない

私は居なくてもいい存在だ

 

という思い込みがあるので、

話すのが怖くなるんですあせる

 

 

 

でもこの思い込みは、子供の時に、

私が私に否定のラベルをはっただけで、本当の事ではありませんぼけー

 

 

 

 

あなたが、人付き合いで悩みを抱えているなら、

心の奥に、自分で決めた否定的なセルフイメージが必ずあります。

 

 

 

もし思い当たることがあれば、

目を閉じ、胸に手をあてて、

 

「それは勘違いなんだよ」と幼い自分に言ってあげてください付けまつげ

 

 

勘違いだと思えない時も、

思えない自分に、「思えないんだね」と寄り添ってみますハート

 

 

どんな気持ちが沸いてきても、

 

そう思うんだね と気持ちを感じてみてくださいニコニコ

 

 

 

自分が自分を否定しないで丸ごと受け止めることで、

心は柔らかくなっていき、

 

 

だんだん、本当に勘違いかも?と思える日がやってきますキラキラ

 

 

 

どうせ私はみんなとは違うから。

 

この言葉で心を守らなくても大丈夫になる人が、

私も含め、いるといいなと思い、この記事を書きましたハート

 

読んで下さりありがとうございますスター 

 

 

どんな自分も大切にできるようになり、心に安心が増えていくピンクハート

勇気づけELM講座2期、5月27日(金)スタート(残3名)

 

勇気づけオンライン体験会5月の日程はこちらです。

ご希望の日時を、公式ラインからお申込みくださいブルー音符

 

・5月11日(水)10時~11時半

・5月13日(金)10時~11時半

・5月17日(火)10時~11時半

・5月19日(木)10時~11時半

・5月20日(金)10時~11時半

 

【定員】各回2名まで

【金額】無料

宝石緑お子様連れ可

宝石緑ZOOMを使用します(初めての方は繋ぎ方をお伝えします)

宝石緑別日をご希望の場合はご相談ください

 

勇気づけ体験会詳細はこちらをご覧ください

    下矢印

 

公式ラインでは、

心が軽くなる勇気づけマインド、
心の整え方などを、週に1回配信しています。
よければ登録してください♡
ご質問・お申込みなども、こちらからお願いします。
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)
   下矢印

 

スタンプ1つ送ってもらうと、
1対1でお話できるようになります♪

 

★読んで下さりありがとうございます★