こんばんは☆彡

 

 

今日は私のおばあちゃんからのメッセージを

記録しておこうと思って、ブログを書いています星

 

 

1週間前に、おばあちゃんは亡くなりました。

老衰で、家で家族に見守られながら、長生きしたので、

なんというか、よかった亡くなり方でしたクローバー

 

 

最後の3週間位は、ほんのちょっとの水しか飲まなくなって、

意識も朦朧としているのか、

 

私が行った時は、子供の頃の話や木や花の話を

していることが多かったのですが、

 

 

すごく印象に残っているのが、最後に会った時。

 

 

「嬉しいなぁ」

「ありがとう」

「みんなで一緒に生きていく!」

 

 

という言葉を何度も繰り返してたことぽってりフラワー

 

 

 

 

というのも、

祖母の印象は、いつも否定することを言ってくる人。

 

 

ダメ出し、否定、文句ばかり泣き笑い

 

 

子供の頃は、とても傷ついたし、

大人になってからも、どうしてこの人はこんなに否定ばかりなのかな?

 

何か子供時代に嫌な目にあったのかな?と

疑問に思うほどでした。

 

 

 

だから、

 

ありがとう

嬉しい

 

と喜んでいるのははじめて見たんですおねがい

 

 

何より驚いたのが、

 

みんなで一緒に~

 

と祖母が言った事。

 

 

私は子供時代に、祖母とのやりとりの中で、

 

傷つく位なら最初から心を開かない方がいい。という想いをもち、

 

人間関係、心を開かず長年きたんですね泣

 

 

なので、祖母の印象も、1人で孤独な人。

仲間とか、あたたかさとか、全然似合わない人。

 

 

その祖母が、私の印象からは1番遠い言葉を言うなんてキョロキョロ

 

 

 

みんなで一緒に生きていく!

 

 

力強い言葉だな~。

 

 

これからの私に、すごく必要なことな気がして

今、噛みしめていますラブラブ

 

 

私の人生に、困難をもたらした人だったけど、

最後に、とても素敵なメッセージを残してくれましたほっこり

 

 

ありがとう、おばあちゃんにっこり

 

 

★読んで下さりありがとうございます★

 

 

どんな自分も大切にできるようになり、心に安心が増えていくピンクハート

勇気づけELM講座2期、5月27日(金)スタート(残3名)

 

勇気づけオンライン体験会5月の日程はこちらです。

ご希望の日時を、公式ラインからお申込みくださいブルー音符

 

・5月11日(水)10時~11時半

・5月13日(金)10時~11時半

・5月17日(火)10時~11時半

・5月19日(木)10時~11時半

・5月20日(金)10時~11時半

 

【定員】各回2名まで

【金額】無料

宝石緑お子様連れ可

宝石緑ZOOMを使用します(初めての方は繋ぎ方をお伝えします)

宝石緑別日をご希望の場合はご相談ください

 

詳細はこちらからどうぞ

 

 

公式ラインでは、

心が軽くなる勇気づけマインド、
心の整え方などを、週に1回配信しています。
よければ登録してください♡
ご質問・お申込みなども、こちらからお願いします。
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)
   下矢印

 

スタンプ1つ送ってもらうと、
1対1でお話できるようになります♪