こんにちは。

利田喜子ですニコニコ

 

 

先月、ELM講座1期が最終回を迎えましたキラキラ

 

お2人共、姉妹のママで

子供の年齢も近く初回から和やかな雰囲気ではじまり、

 

 

毎回、子供を想うママの気持ちにジーンとさせられる時間でした。

 

ほんとに、2人とも優しくて!!

 

いつも子供のきもちを考えようと思うがゆえ、

自分の気持ちを我慢したり笑い泣き

 

 

でも、講座で学んだことを意識して

毎回実践チャレンジしてくださいました♪

 


ご感想をいただいたので、

ご紹介しますハート

(掲載了承いただいています)

 

 
ブーケ1ELM講座を受けて気づいたことや、変化したことはありましたか?
 
・子育てや対人関係で、うまく行かないなと感じたり自分自身に落ち込む事があったが、
今までその出来事にあまり深く向き合ってこなかったと思います。
なので時間が経つと忘れてしまったり、何となく嫌な印象だけが残っていました。
 
今回ELM講座を通して、その時々の自分の感情に向き合うこと、その奥にある感情を
考えてみること、そしてどんな感情でもありのままを受け入れること、その方法を学びました。
それを日常生活で実践してみたことで、感情的になったり子供に当たってしまう事が
少なくなった気がします。
 
 
ブーケ1講座を受けて良かったことを教えてください
 
・私がこの講座を受けて心に残った1つに『課題の分離』があります。
子育てをしていて子を想うあまり、子供の課題を自分の課題のようにとらえていたなという
気づきがありました。
まだ幼いとはいえ、ひとりの人。
何か課題が起きた時に、誰の課題なのかを考える事で、子を見守ることができたり、
感情的にならずに自分の気持ちを相手に伝えることができるのではないかと感じました。
 
 
ブーケ1講師の印象を教えてください
 
・妻として母として似た環境にあることや、講座中、私のどんな感情も理解しようとしてくれ、
また共感してくれたので、話しやすい環境を作ってくれました。
アドバイスを通して、自分にはなかった新しい価値観を与えてくれて
学びのある時間を経験させてくれました。
 
ブーケ1ELM講座はどんな人におすすめですか?
 
・ELM講座で学んだ事は、子育てだけでなく、対人関係全てに通ずるものだと思うので、
そういったことに悩んでいる人・考えてみたい人にすすめたいと思います。
特に自分自身に問題があるんじゃないかとか、自分を責めてしまっている人が講座を
受けたら、少し自分に優しくなれるのかなと感じました。

(京都府・7歳5歳女の子ママ)
 
ご感想ありがとうございましたおねがい
 
最終講座おわりに、もう少し自分に優しくしてもいいんだと思ったと言われていた
Rちゃん。
それを聴いてとっても嬉しかった乙女のトキメキ
 
もう周りには十分優しいRちゃんなので、
あとは自分に優しくなってほしいですほっこり
 
旦那さんにもELM講座受てほしい~と言われてたので、
伝授していってくれる事を期待してます爆  笑
 

 

勇気づけ、むずかしい~となってた時もあったけど、

 

その難しさに気づかれたのも、

やろうとチャレンジしたからなんですよね!

 

何かを変えようとすると、慣れるまで難しく感じるときもにっこり

100%を目指さず、ちょっとしてみようかな♪

くらいで、これからも気楽にやっていきましょうラブラブ

 

 

私にとってはじめてのELM講座1期、

半年以上かけてゆるくしていたので、終わってしまって淋しい~。

 

2人のご感想と変化にとっても勇気をもらいましたニコニコ

ほんとうにありがとう~。

 

 

勇気づけって何?

ELM講座が気になるというママ、

 

来月、子供を優しく見守れるようになる勇気づけ体験会をしますピンク音符

ぜひ、来てくださいね。

ELM講座2期は5月開催予定です(残3名)

体験会詳細はこちらです

下矢印

 

 

星勇気づけ体験会お申込みはこちらですお申込フォーム

 

公式ラインでは、心に安心が増える勇気づけマインド、

心の整え方などを週に1回配信しています。

ご質問などもこちらからそうぞ。
よければ登録してください♡

 スタンプ1つ押していただくと、

1対1でやりとりできるようになりますピンク音符

 

 

 ★お読みくださりありがとうございます★