こんにちはニコニコ
利田喜子です
 
 
3連休ですね!
我が家は昨日、姫路の動物園と水族館にいってきました音符
 

 

近くに姫路城を見ながら、

遊んだり、お弁当食べたり。

 

春休みをゆるく楽しんでいますブルー音符

 

 
先週、次男の幼稚園年中さん最後のだったので、
その時感じたことを公式ラインに書いたら、
とても嬉しいメッセージを頂いたので、
少しご紹介しますニコニコ
(掲載了承いただいてます)
 
 
 
沢山メッセージ下さった中に、
 
娘さんがすごく愛おしくなった とも書かれていて
じーんとしました。
 
メッセージありがとうございますラブラブ
 
〇✖つけずに、子供を見守れるといいですよね音符
私も日々子供と向き合いながら、心がけていますウインク
 
 
公式ラインに送ったものを
こちらにも載せます
下矢印
 
こんにちは☺️
卒業式シーズンですね✨
ご卒業、ご卒園のみなさん
おめでとうございます🥰💐
 
我が家の次男は、
今日が年中さん最後の日でした。
 
年少から幼稚園では喋らない子なので、
今年はどうかなと思っていたのですが、
1年間ほぼ喋らなかったようです😂
 
それでも、お友達はできたようで
楽しく通っていました。
 
この1年の間に、
先生から「お子さんの気持をくみとれなくて、、」
「気持がわからなくてすみません、、」と
懇談などで言われていました。
 
もし、勇気づけを知らなかったら
 
「先生に迷惑かけて申し訳ない」
「園で喋らせるようにしなきゃ!」
「私の育て方に問題があるのかな」
 
と自分を責めていたと思います。
 
でも今は、どーんとこの子は大丈夫と構えていられます。
 
それは、子供を心配するのではなく
信頼しようと決めているから✨
 
次男のことを、
 
園で話せない子、ではなく
園で話さないと自分で決めて、自分の意志を貫いている子
 
と見ているからです💞
 
親が困ったと思う行動の中にも、良いところは必ずあります☺️
 
このまま小学生になっても学校で喋らなかったら。。と
心配になる時もありますが、
 
その心配、不安なキモチは、
心配だよね。
不安だよね。
と、感じてあげて😌
 
そのきもちはありつつも、
この子は大丈夫💞と信頼しています。
 
 
▲▲できるのがいい、
▲▲できないとダメと
○×をつけず、
 
ありのままにOKをするのが
勇気づけです🥰
 
 
これから新しい学校、
新しい学年になる子供に、
不安があるママもいるかと思います。
 
自分に対して不安がある方も。
 
不安、心配は大切な感情💖
あるな〜と感じつつ、
 
今のこどもやご自身の良いところにフォーカスして、
幸せな感情を増やしていきましょう💞
 

公式ラインでは、

ブログには書いていないプライベート子育ての

お話も配信しています♡

よければ登録してくださいね☆彡
 

 ママの心が軽くなる勇気づけ、

心の整え方などを、週に1回配信しています。

ご質問・お申込みなども、こちらからお願いします。

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)

 

星オンライン勇気づけ体験会、来月は4月18日(月)です

  詳細はこちらをご覧ください♪

     下矢印