こんにちはニコニコ

 

自分責めをやめて
楽しく子育てしたいママをサポートする
勇気づけリーダーとしだよしこです。
 
 
今日は幸せだな~と感じたお話ですラブラブ
 
少し前に、母とお茶をしました。
お互いに好きな話をして、笑い合いました。
お互いに嬉しいきもちで。
 
ただそれだけ。
 
これが、私にとっては、
ずーっと願ってたことでした。
 
 
母が楽しそうに自分の好きな事をして、幸せに笑っている事。
 
私が罪悪感なく、自分の喜びを母に話せること。
 
 
私たち親子が、それが出来る様になるまでに長い年月がかかりました。
 
 
 
私の母はいつも家族のために、自分を後回しにしていました。
 
ちゃんと栄養の整ったご飯を作り、
ちゃんと家を整え、
外から「素敵なお母さんね」と言われるような、
頑張り屋の母でした。
 
夫婦仲が悪く、
誰にも悲しさを話せない、
我慢しながら笑う顔。
 
 
「私はいいからあなた達は幸せになってね」
 
その言葉をきくたび、私の胸は痛みました。
 
お母さんが不幸せなのに、私だけ幸せになってはいけない。
 
幼い私はそう思い込んで、
楽しむことは母に悪いと禁止しました。
 
 
大人になってからも、
 
楽しい事、嬉しい事があっても
母に悪いから話したことはなく、
 
結婚する時も、私だけ悪いと罪悪感でいっぱいでした。
 
 
 
2年前に勇気づけを学んだ時、
 
母の心は母のもの。私の心は私のもの。
母が幸せかどうかではなく、私は私の人生を生きようと決めました。
 
 
学びを続け、私がどんどん自分を大切にできるようになってきたら、
母も夢中になるものを見つけました。
 
大好きなアーティストができて、
楽しそうに活き活きとしていく母キラキラ
 
今までこんなに楽しそうな母は見た事がありません。
 
 
何10年も、どうにか母を幸せにしたいと働きかけても無理だったのに、
私が自分を大切にできるようになって、過去の悲しみが癒えてきたら
母も変わりました。
 
心は繋がっている。
 
自分の心が周りの世界を創る を実感しました虹
 
 
きっと、私は自分の悲しみを見なくて済むように、
母を可哀そうな人にしたんだなと今は思います。
 
 
自分の悲しみを抑圧して無い事にすると、
周りに悲しい人が現れてきたりするんですね。
 
私はそれを長年していたみたいです。
 
でも、もうこれからは
 
母に罪悪感なく話ができるんだと思うととても嬉しい付けまつげ
 
勇気づけコンサートをする話もできました音譜
 
 
今日は母の話ばかりになりましたが、
勇気づけコンサートは、ママに自分を大切にする時間を持って欲しい想いで開催します。
 
ママがリラックスして自分を大切にしていると、
子供もそんなママの笑顔を見て嬉しいきもちになりますハート
 
ママと子の心からの笑顔が増えるといいなおねがい
 

まじかるクラウンママ向け勇気づけコンサート11月12日(金)

  兵庫県川西市でします

  お気軽にお越しください音符

  あと4名ほどお席あります。

 

 
自分や子供の魅力に気づき、イライラ自分責め解消♪
仲間と楽しく学ぶ勇気づけELM講座、次の体験会は12月予定です。
公式ラインからご案内します♪

 

 
親子の絆を育む勇気づけの関わりや、

心の整え方も配信していますので

よければ登録してください♡

 

★読んで下さりありがとうございます★