2月25日 | おたわごとA

おたわごとA

Yahooから流れてきました。おっさんのオタクブログです。基本はその週に読んだ本と見たアニメの簡単な感想です。

●らのべ
渡琉兎氏「錬金鍛冶師の生産無双」読了。カクヨム系。実感を追放された少年が道具なしで鍛冶のできる錬金鍛冶のスキルで活躍する話。
千月さかき氏「創造錬金術師は自由を謳歌する」読了。カクヨム系。魔王領に追放された主人公が異世界の通販カタログを拡大解釈してチートアイテムを作る話。
ニシキギ・カエデ氏「ゲーム世界転生〈ダン活〉」8巻読了。カクヨム系。ギルド昇級のためのダンジョン攻略と新メンバー。
なんじゃもんじゃ氏「最北領の怪物」読了。なろう系。亡き父の跡を継ぎ借金まみれの地を継いだ主人公が前世の知識を使って領地を発展させる話。
はむばね氏「男子だと思っていた幼馴染との新婚生活がうまくいきすぎる件について」読了。人間不信気味の御曹司の主人公の見合い相手が幼馴染の少女だったことから始まるラブコメ。
苗原一氏「嫌われ皇子のやりなおし」読了。なろう系。禁忌の闇魔法の紋章を授かった皇子が辺境の地を得て、モンスターたちとそこを発展させようとする話。
零余子氏「夏目漱石ファンタジア」読了。暗殺されかかった夏目漱石の脳みそが野口英世の手で樋口一葉の体に移され、女学校の教師になる・・・あらすじに惹かれて読んだが女性化した意味が微妙。
八又ナガト氏「不遇職【人形遣い】の成り上がり」読了。なろう系。レベルUPしたことで意思を持つようになった人形と戦う主人公の成長譚。
どまどま氏「外れスキルだからと追放された《∞チートアビリティ》が強すぎて草も生えない件」読了。なろう系。剣聖一家から外れスキル持ちとして追放されたが、実は創造神・∞の神(笑)のスキルだった主人公の無双もの。
八華氏「やり直し貴族の聖人化レベルアップ」読了。カクヨム系。悪魔に乗っ取られ国を滅ぼしかけた主人公が何故か過去に戻り、善行を積んで歴史改編をしていく話。
●ドラマ
「仮面ライダーガッチャード」24話。主人公、またまたカードを奪われる・・・何度目だ?
「王様戦隊キングオージャー」最終話。ラスボスの最期、あっけなくて草。いい最終回でした。
●アニメ
「七つの大罪 黙示録の四騎士」17話。黙示録の四騎士全員登場。鎧の中身はEDでバレてる。
「シャングリラ・フロンティア」19話。ユニークモンスター討伐のその後。
「明治撃剣-1874-」4話。主人公、内偵で剣術大会に参加前編。
「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。」7話。新たな視察の街での収賄事件告発。
「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」7話。皇太子との戦闘訓練とイチャイチャ。
「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd」7話。主人公カップルの魔物討伐。
「休日のわるものさん」7話。遊園地視察。
「HIGH CARD season 2」7話。警察有志に捕らえられた主人公たちと襲撃者。
「月が導く異世界道中 第2幕」7話。亜空へ移住する新種族選定。
「姫様“拷問”の時間です」7話。魔王の娘の運動会応援。
「SYNDUALITY Noir 第2クール」19話。まさかのヒロインの精神、歌姫の体に移植。でも、姿が変わるのは、どうよ?
「望まぬ不死の冒険者」7話。昇級試験に合格し、受付嬢に正体がバレる。
「道産子ギャルはなまらめんこい」7話。三人目と試験勉強で祖母の課題クリア。そして北海道で和服デート。
「愚かな天使は悪魔と踊る」7話。契約の呪いの暴走で疲弊したヒロインの看病。
「SHAMAN KING FLOWERS」7話。新たな襲撃者に主人公またも暴走。
「悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~」7話。ED令嬢に懐かれ、年末パーティに出席する。
「弱キャラ友崎くん 2nd STAGE」8話。バイト仲間の女子高文化祭見学。
「異修羅」8話。まさかのマンドレイク退場。
「ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season」8話。特別試験による各クラスの退学者事情と暗躍する主人公。
「戦国妖狐 世直し姉弟編」7話。酒飲み坊主の再襲撃と改造少女の最期。
「外科医エリーゼ」7話。パーティで皇族の婦人を救う。
「メタリックルージュ」7話。捕らわれたヒロインと襲撃者。
「魔法少女にあこがれて」8話。魔法少女狩り少女たちの登場と野望。
「百妖譜」7話。約束を守り池に住む河童の話前編。
「ダンジョン飯」8話。残念エルフと主人公妹の出会い。
「勇気爆発バーンブレイバーン」7話。最初の敵拠点破壊と思わぬ味方。
「魔都精兵のスレイブ」8話。EDの隊長からの誘惑。
「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」8話。再び主人公の過去話。
「うる星やつら」30話。人格入れ替わりイヤーマッフル&未来へつながったトンネル。
「魔女と野獣」6話。魔剣を持った最弱の魔女その1.
「佐々木とピーちゃん」8話。異世界からついてきた令嬢の観光案内。
「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」7話。新たな冒険者tちとの出会い。
「葬送のフリーレン 」17話。それぞれのドッペルゲンガーとの戦い・その1。
「治癒魔法の間違った使い方」8話。隊長の過去話前編。
「アンデッドアンラック」20話。予言の漫画家に会い、特訓を受けることに。
「ぽんのみち」8話。祭りのぼんぼり作り。
「め組の大吾 救国のオレンジ」20話。半回想な主人公の友人への過去語り。
「婚指輪物語」8話。四人目の国の事情解決。
「ゆびさきと恋々」8話。主人公と友人たちの過去話。
「マッシュル-MASHLE- 第2期 神覚者候補選抜試験編」19話。最終試験の勝利後に現れた父親。
「俺だけレベルアップな件」7.5話。総集編。
「青の祓魔師 島根啓明結社篇」8話。博士の暴走と主人公たちの戦い。
「薬屋のひとりごと」20話。ヒロイン、謎解きを語るも班員を逃がす。
「ラグナクリムゾン」19話。ヒロイン生存。そして逆襲へ。
「僕の心のヤバイやつ 2期」20話。主人公の誕生祝いとお泊り。
「最強タンクの迷宮攻略」8話。ダンジョンマスターとの出会い。
「わんだふるぷりきゅあ」4話。三人目・四人目との出会い。
●映画
「ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突」
TVの続きかと思ったら、同時製作だったか。
設定が微妙に違う気もするし、イマイチ。