★マラヤ連邦・マレー連邦・独立記念日・マレーシア・デイ | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●マラヤ連邦、マレーシア連邦、独立記念日、マレーシア・デイ

 マラヤ連邦誕生祝うのが独立記念日(ムルデカ(Merdeka)デイ)

 マレーシア連邦誕生祝うのがマレーシア・デイ

 マラヤ連邦国旗

 2代目マラヤ連邦国旗(1950~1963)は縞模様と星の数は11

 マレーシア連邦国旗(1963-9-16~)は縞模様と星の数は14

 マレーシア国歌(Negaraku)

 

忘れた頃話題になる王立スールー軍のサバへの侵入

 王立スールー軍?

 2013-2には王立スールー軍600名と戦闘1ヶ月

 2021-12-11に国防省では11月末から取り沙汰されてる
 王立スールー軍の具体的活動例は無しと発表

 

●1982-1-1に東西マレーシアの時間が統一された

●国歌流れたら飲食中の客が起立

 俺は日本とマレーシアしか知らんが愛国心は日本より強い!

 国歌軽視した罪では令状不要で逮捕可

 

●ムルデカ広場とは1957-8-31に独立宣言行われた広場

●独立記念日前夜はKLCCで花火

●2015ムルデカ広場で独立記念日リハーサル・・2015-6-12

●2015ムルデカ広場の独立記念日に行った・・2015-8-31

●2016ムルデカ広場の独立記念日に行った・・2016-8-31

●2017独立記念日は用事あって行かず

●2018独立記念日は一時帰国中で行かず

●2019独立記念日はプトラ・ジャヤ遠過ぎるので行かず

●プトラ・ジャヤ・セントラルからシャトル・バス・サービス

●2020~21独立記念日はコロナ騒ぎで中止

●2022独立記念日はムルデカ広場で開催・・2022-8-31

●2023独立記念日はプトラ・ジャヤで開催・・2023-8-31

*****************************

 

マラヤ連邦、マレーシア連邦、独立記念日、マレーシア・デイ

マラヤ連邦とマレーシア連邦は違うが大前提

 
マラヤ連邦誕生祝うのが独立記念日(ムルデカ(Merdeka)デイ)
●1957-8-31にマレーシアがイギリス連邦から独立し
 独立宣言式典したのがムルデカ広場

 

●独立時のマラヤ連邦はスランゴール王国等々のマレー連合州+

 ジョホール王国等の非マレー連合州+

 海峡植民地(ペナンとマラッカ)で構成され
 サバ、サラワク、半島部のシンガポールは所属せず

 それは歴史的な経緯が原因で
 サバはフィリピン、サラワクはインドネシアと関係深かった為
 マレーシアへの帰属問題は各国の思惑が絡むことになり
 調整つかなかったのが原因
 
●上記の経緯でマラヤ連邦は11の州から構成されたが
 連邦特別区は独立時には未だ制定されてない
 マラヤ連邦ではそれまでの各スルタンが持つ行政・司法権限は
 イギリス国王に移譲されたが
 不満に思うマレー人の反対運動でマラヤ連邦は約6年で崩壊し
 マレーシア連邦に受け継がれる
 
マレーシア連邦誕生祝うのがマレーシア・デイ
●1963に
 サバ、サラワク、シンガポール参加しマレーシア連邦誕生だが
 シンガポールは1965に分離独立
 
●祝日として制定は2010(ナジブ首相時代)と意外に遅い
 独立記念日(ムルデカ・デイ)は盛大だが
 マレーシア・デイはイベント無しでモールでも飾り付け無し
 
2020にローカル紙のトップ飾った画像(マスクしてないじゃん笑)
 
初代マラヤ連邦国旗
 
2代目マラヤ連邦国旗(1950~1963)だが縞模様と星の数は11
赤・白・青の3色は旧宗主国のイギリス国旗に由来
三日月と星はイスラム教のシンボルでスルタンの権威の象徴
縞模様と星の数11なのは11州から構成されたから
 
マレーシア連邦国旗(1963-9-16~)ストライプと星の数は14
縞模様と星の数14なのはサバ、サラワク、シンガ参加したから
その後シンガ独立したが連邦直轄領新設されたので
シンガ抜けた分を連邦直轄領に置き換えた感じで14は変化無し
 
マレーシア国歌(Negaraku)

忘れた頃話題になる王立スールー軍のサバへの侵入事件
王立スールー軍?
過去にはフィリピンとボルネオ間のスールー諸島とサバの一部を
スールー王朝(1,450~1,899)が支配してたらしいが
1963のサバ、サラワク、シンガ含めたマレーシア連邦誕生時に
スールー王朝は蚊帳の外だったので未だに我が領土と主張
尤もフィリピンもインドネシアもスールー王朝は認めていない
 
2013-2には王立スールー軍600名と戦闘1ヶ月
スールー軍で68名、マレーシア軍で9名、民間人6名死亡
マレーシア軍の戦死者中にクランタン友人の友人が入ってる
 
2021-12-11に国防省では11月末から取り沙汰されてる
王立スールー軍の具体的活動例は無しと発表
久しぶりの王立スールー軍の話題 https://bit.ly/3yfH1HB
 
1982-1-1に東西マレーシアの時間統一
東マレーシア(サバ、サラワク、ラブアン)と西マレーシアは
1981末迄各々違う時間を使ってたが1982-1-1に統一
サバ、サラワク、シンガポールが参加して
マレーシア連邦誕生が1963なので
その後約19年で漸く時間統一というのも不思議

 

国歌流れたら飲食中の客が起立

俺は日本とマレーシアしか知らんが愛国心は日本より強い!

官公庁では必ずアゴン(国王)(Agong)の写真と国旗掲示

日本在住時はこのような場面に遭遇したこと無いが

国旗掲揚反対、国歌斉唱反対と報道される日本の状態は

マレーシアンには完璧に理解不能で説明にいつも四苦八苦

アゴンの詳しい説明 http://amba.to/39fzZq6

 

国歌軽視した罪では令状不要で逮捕可

国歌侮辱した人は、RM100の罰金か、最長1ヶ月の懲役だが

日頃のローカル友人達の話を聞いてると

この法律があるから飲食中でも起立したとは考えられず

独立記念日前日(8月30)の報道 https://bit.ly/3q5svNe

 

ムルデカ広場とは1957-8-31に独立宣言行われた広場

ムルデカ広場で
初代トゥンク・アブドゥル・ラーマン首相が右手上げて
ムルデカ、ムルデカ、ムルデカと3連呼した写真は有名で

毎年8-31に独立記念式典でパレード開始は8:30

ムルデカ広場はイギリス統治時代はクリケット場

 

独立記念日前夜はKLCCで花火
行きたいが夜中の12:00開始は辛いので行く気無し
 

2015独立記念日リハーサル・・2015-6-12

2015-6-6にムルデカ広場通った時に
あの広いジャラン・ラジャ(Jalan Raja)が日中なのに通行止め
=イベントの可能性高い

馬鹿でかいステージがセットされて、ストールのセッティング中
こんな馬鹿でかいステージは初めて見た

 

なんのイベントか作業員に聞くと
インデペンデント・デイだというが納得出来ん!
独立記念日は8-31だからまだ約3ヶ月も先の話ジャン
納得出来んから聞き返したが

インデペンデント・デイというばかり

独立記念日は8-31だからまだ早いジャン?と言うと
リハーサルだと言う、リハーサルでも早いのでは?と聞くと
参加者多数で同時リハーサル出来ないから
リハーサル回数増やして練習

 

時間を聞くと20:30スタート
え~そんなに遅く?とは思ったが聞き返してもやはり同じ
マレーシアは暑いから涼しくなってからやる?
企業等からの参加者が多いから遅い時間?
実際は20:45から

 
国旗を皆に配ってる
ジャラン・ラジャはホコ天で
バリケードの隙間から入ろうとすると
スタッフが国旗を4ヶもくれた、二人だから4ヶらしい
その時は2ヶでいいのにと思ったが
リハーサル始まって1人2ヶの意味が解った
両手に国旗持って振れということなんだ~それにしても太っ腹~

日本だったら小さな日の丸が一本でチマチマと振るのに
両手にでかい国旗持って振り回すから、危ね~ 笑

 

リハーサルだというのに大盛り上がり
年寄りも多いし、子供連れ、勿論、若者多数!
リハーサルでこんなに盛り上がるなら本番はいったいどうなる?

 

 

 

イオン・モールとプリントしたおそろいの黒シャツ

 

 

2015独立記念日・・2015-8-31

11:00頃行ったが各種パレード終了!パレード開始は8:30

軍用トラックで迷彩服の兵士が帰っていくし

重要人物?を乗せた高級車が、ぞろぞろと白バイ先導で帰っていく

ぶらついて帰ってきたが、パレード見る為に朝早く行くのも辛い

 

 

 

 

 

 

 

2016独立記念日・・2016-8-31

2015は11時頃行って殆ど終了なので10時頃行ったが物凄い混雑

来年は9:00にする 笑 

 

前に進めんが、ローカルにくっついてムリクリ割り込んだ

 

イギリス・タイプのユニフォーム

 

右側に女性兵士も3名ほど

 

言うこと聞かない馬もいて大変そう

 

 

 

 

 

流石にジェット戦闘機は早い

 

 

出番待ちで整列してるが汗びっしょり

 

 

 

 

 

 

 

2017独立記念日は用事あって行かず

 

2018独立記念日は一時帰国中で行かず

 

2019独立記念日はプトラ・ジャヤ遠過ぎるので行かず

ムルデカ広場でやってくれないかな~

 

プトラ・ジャヤ・セントラルからシャトル・バス・サービス

ERLトランジットでプトラ・ジャヤ・セントラル迄は楽勝

シャトル・バス+会場激混み+

帰りはシャトル・バスに乗り込む迄が超激混みで行く気になれん

ERLトランジット https://bit.ly/3qSLiRW

首相公邸オープンハウス https://bit.ly/47NsiVL

 

2020~21独立記念日はコロナ騒ぎで中止

全てがコロナ騒ぎで規模縮小か中止で独立記念日のイベントも同様

夜中に例の如く花火だったが花火も同様

 

2022独立記念日はムルデカ広場で開催・・2022-8-31

ムルデカ広場で開催なら近いから行けるんだが~

あの混雑経験してるとコロナ怖いので未だ行く気になれん

26~29はリハーサルでムルデカ広場近辺の道路封鎖=

ムルデカ広場で開催、パレード参加人員は2万名

2022の参加者は10万名という報道もあり

https://bit.ly/3cl464X https://bit.ly/3AMvIJQ

当日夕方の報道では早い人は朝4:30から待機らしいが

吃驚と同時に朝10時に行ってもどうにもならん筈と納得!

https://bit.ly/3cArHik https://bit.ly/3KCz2KB

 

2023独立記念日はプトラ・ジャヤで開催・・2023-8-31

あんな遠くまで行く気にはなれんがな