★ハプニング(街中編) | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●プドゥラヤ(UTC)バス・ターミナル直近有料トイレ・ボックス

●KLMチョウ・キット(Chow Kit)駅下有料トイレ・ボックス

 近くに立ってたお兄ちゃんに聞いたがマレー語で解らん!

 料金払うと彼女がボタンでドアを開ける

 壁も天井もステンレス製で掃除行き届いて大手SS並みの綺麗さ

 

●警察犬

 きつねと2人で歩いてると迫力のある声で吠えられた

●警官が旧正月のテロ対策出動で記念写真・・2016-2-9

 ジャカルタでのテロ+旧正月でテロ対策実施

 アベニューKのモンキー・ダンス見に行ったら丁度警官の交代

 

●モント・キアラ(Mont Kiara)で猿

●KL日本人会直近で猿

 アラム・フローラの作業員が猿に餌やってた

 

●んん?ISETANの新店舗?(勿論冗談です)

●テントって1時間弱で解体可・・2018-3-4

 結婚式、葬式、パーティーやる時は自宅前にテント設置が多い

 

●LRTで袋に入れないでカップ麺をそのまま持ってる

●KLIA2でドラえもんの展示即売会

●ル・メリディアンの駐車場で充電スタンド

 

●KLセントラル駅でアイリスの100円自販機?

 最近KLのSSで見るのがアイリスの自販機

 最初に見た時はアイリス?アイリス・オーヤマ?100円?

 

●クラン(Klang)川の川辺でショベルカーが洗車

●桜にそっくりのテコマ(Tecoma)ツリー

 マレーシアでも3~4月に桜そっくりのテコマ・ツリーが咲く

 マレーシアで有名なテコマ・ツリー・スポット

 

プドゥラヤ(UTC)バス・ターミナル直近有料トイレ・ボックス

長年トイレ・ボックスとは全く思わなかった

地図 https://bit.ly/3aE2jH1

 

KLMチョウ・キット(Chow Kit)駅下有料トイレ・ボックス

地図 https://bit.ly/3aE2jH1

高架橋下に交番、これなんだ?と思ったら有料トイレ・ボックス

ドアにオートマチックと書いてるし、取っ手ついてない
どうやって中に入る?と思ったら受付あるが無人

 

近くに立ってたお兄ちゃんに聞いたがマレー語で解らん!

何回か聞きなおして漸くスタッフはあそこだは理解出来た

見てみると女性がバイクの男性からボンコス受け取ってる

まさかその女性がスタッフだとは思いもつかないから
彼女か?と聞くとそうだという返事
それで漸く昼飯を受け取ってたんだということが理解出来た

 

料金払うと彼女がボタンでドアを開ける

中にはドア・オープン、ドア・クローズのボタンあるが

頑丈な造りなので出れなくなったらどうする?と一瞬思ったら

窓口との連絡ボタンついてた

あの交通量が多い通りで外の騒音が聞こえないからかなり丈夫?

用をたしてる最中に車が突っ込んでも心配ない? 笑

 

壁も天井もステンレス製で掃除行き届いて大手SS並みの綺麗さ
オムツ替え設備も完備し車椅子対応だけあり広々で料金20セン

尤もその場所は道路から一段高くなってスロープもないから
車椅子では無理っしょ~という作りだけどね  笑

 

警察犬

きつねと2人で歩いてると迫力のある声で吠えられた

え?大型犬だけど?何処だ?と思ったら、また吠えられた

見ると、金格子のついた車から大型犬が吠えてる

よく見ると格子の中にシェパードが、車にはPOLISと書いてる

警察犬といえば麻薬犬とか犯罪捜査しか思い浮かばないが

コンド近くで事件でもあったのか?

2台も停まってるのに警官の姿は見えない、飯でも食ってる?

パトカーより立派じゃん!警察犬はお犬様か?

 

警官が旧正月のテロ対策出動で記念写真・・2016-2-9

ジャカルタでのテロ+旧正月でテロ対策実施
在マレーシア日本大使館もアナウンスしてるし
メルマガでも繁華街には近づかないように注意喚起
 
アベニューKのモンキー・ダンス見に行ったら丁度警官の交代
写真撮ってるのはリーダーらしき年とった警官で
若手の写真撮ったらトラックに乗り込んで彼の仕事終了
後は若手に任せたぞ~ってか 笑 緊張感全くなし~
日本でこんなことしたら投書もんだろうな~
アベニューK(Avenue K) https://bit.ly/3pRiU26

 

モント・キアラ(Mont Kiara)で猿

1モント直近で車も人通りも多いがあんな所にも猿が住んでる

モント・キアラの

グローバル・インターナショナル・スクール交差点で

信号待ち中に横の茂みで猿が遊んでる

 

KL日本人会直近で猿

アラム・フローラの作業員が猿に餌やってた
彼はこの猿は俺のフレンドだというがホントか?
彼にきっとこの猿はヤング・ガールだと言ったら彼は大笑い
俺にヤング・ガールは好きか?と聞くからオフ・コース 爆
タマン・セプテは森に覆われてる閑静な住宅街だが
直ぐ目の前はミッド・バレーなのに、いるんだね~
KL日本人会 https://bit.ly/44pW1lu

 

んん?ISETANの新店舗?(勿論冗談です)

勿論ISETANの新店舗ではないので本気にしないでください

セントラル・マーケットからコタラヤのマイディンに

裏道で行く途中に見つけたのがISETANの看板

高級志向を転換して地域密着型の新店舗展開始めるのか?笑

勿論ISETANの新店舗ではありません

 

テントって1時間弱で解体可

結婚式、葬式、パーティーやる時は自宅前にテント設置が多い

時には自宅前の道路塞いで車通行不可というケースもある

先週友人宅でパーティーあったが解体現場を見た

勿論、大きさや作業人数で変ってくるが

普通のテントで1時間弱で解体出来るのと

作業員の手際の良さにはかなり吃驚した

 

門の中から外にテント移動

 

雨樋外し、鉄骨にタイラップで固定してるテント剥す

 

 

 

シーリング・ファンや電球、電線外す

 

付属物が全て外され鉄骨のみ

 

4隅のジョイント外せばバッラバラ

 

近所の葬式だが車通行止めで

歩行者はテントの中歩いて買い物で参列者も全然気にしない

 

LRTで袋に入れないでカップ麺そのまま持ってる

パサ・セニからLRTに乗った途端に日清きつねどん兵衛

暫く食ってない~と思うと同時に

カップ麺1ヶ持って電車乗車というのは初めて見た 笑

 

KLIA2でドラえもんの展示即売会

ERLエクスプレスの改札出た途端にドラえもんのオンパレード

マレーシアでは日本よりドラえもんを見る機会は圧倒的に多く

年に一回はSSでこのようなドラえもんの展示即売会開催

その後解ったが常設店舗らしいがそんなに売れるのか?

ドラえもん塗装の車 https://amba.to/2Wif5Ph

 

 

2018のワンサ・ウオーク・モールでのドラえもん展示即売会

 

ル・メリディアンの駐車場で充電スタンド

友人がKLセントラル駅向いのル・メリディアン・ホテルに宿泊

俺等はバジェット・ホテル専門なので見物に行った

確かに立派で俺等には合わんし、どうも落ち着かん 笑

一番吃驚したのは駐車場の一角に電気自動車の充電スタンド

残念ながら充電中の車はいなかったが

KLで電気自動車なんて何台くらいある?

KLセントラル駅 https://bit.ly/3Q0TycH

 

 

KLセントラル駅でアイリスの100円自販機?

最近KLのSSで見るのがアイリスの自販機

随所といっても日本のように治安はよくないので

道路に置いたら絶対金を盗まれると思う(俺の予想)ので

駅やSSの中だけだが急速に見かける

KLセントラル駅 https://bit.ly/3Q0TycH

 

最初に見た時はアイリス?アイリス・オーヤマ?100円?

アイリス・オーヤマとは関係なさそうだし

100円が使えるわけでもない、どういう発想なのかよく解らん

ジュース、アイス、菓子等々の自販機だが約RM1~RM4の商品で

タッチン・ゴー、Boost、デビットカードで購入可

 

 

クラン(Klang)川の川辺でショベルカーが洗車

クラン川の川辺にショベルカー止ってる

パサ・セニ駅からセントラル・マーケットに行く途中

浚渫でもしてる?と思ったら洗車

マハティール政権に変ってコスト削減?頭良い?ズボラ?笑

セントラル・マーケット https://bit.ly/447t0dP

 

 

桜にそっくりのテコマ(Tecoma)・ツリー

マレーシアでも3~4月に桜そっくりのテコマ・ツリーが咲く

俺は興味無いので行ったことも行く気も無いが

ローカル友人達がよく写真送ってくる

 

マレーシアで有名なテコマ・ツリー・スポット

Hype https://bit.ly/2PDs9QX

ゴンバック(Gombak)、モント・キアラ(Mont Kiara)

セタパク・ティティワンザ(Setapak Titiwangsa)

ジャラン・バツ・ムダ(Jalan Batu Muda)

ダマンサラ・アップタウン(Damansara Uptown)

クダ(Kedah)州のアロー・ガジャ(Alor Gajah)

ジョホール(Johor)のムアール(Muar)

セティア・インダー・パーク(Setia Indah Park)

ランカウイ(Langkawi)、ペナン(Penang)、マラッカ(Melaka)

 

俺の居住地近辺ではTaman Tasik Sri Rampai