★ハプニング(街中編) | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●PWTCのゴンバック(Gombak)川で魚釣り
 KLの代表的な川はクラン川とゴンバック川
 公共道徳の差は大きいがつくづく日本の川は清流だ
 こんな汚い川で釣り?考えられん
 
●落書きとクラクションは日本と同じ
 日本人もマレー人も落書きの発想は同じ!
 クラクションも同じでパンパカパン
 
●ガード脇でバナナ
 手では届かないので折り畳み傘でゲット成功
 
●KLCCでコスプレのグループ見た・・2015-1-2
 コスプレはよく解らんがマレーシアのレベルは高いらしい
 やっぱおおらか~というか人目気にしない~
 
●KLのストリート・ミュージシャン
 KLセントラル駅前のおじいちゃん(2017頃から見ず)
 パサ・セニ駅前のおじいちゃん(2017頃から見ず)
 
●若者は無事スバン・ジャヤに着いただろうか
 
●バス代RM6欲しいと言われても
 きつねが、おばさん、お金欲しいって言ってるようだけど?
 KL日本人会の帰りにさっきのおばさんまだやってる
 
●何故かよく道をきかれる
  コンド直近道路で車の助手席からおばさんが手を振って騒いで
 中華系経済飯店でポーク・カレー買おうとした
 KLCCの階段で一服してたらマレーシアンか?
 LRTチャン・ソウ・リン駅でルート案内 
 
●俺等は金持ちには見えない?都合が良いけどね
 
●オールド・マーケット・スクェアで言論弾圧抗議集会・2015-8 
●ムルデカ広場でBerish4の抗議集会・・2015-9-1
急激な日用品価格高騰抗議集会規制・・2021-12-3
 
●Food PandaライダーがEスクーターで配達
●高速料金45回支払い誤魔化しで逮捕・・2022-1-9
 未払い分45回でRM275,65
*****************************
 
PWTCのゴンバック(Gombak)川で魚釣り

KLの代表的な川はクラン川とゴンバック川

レオ・パレス・ホテル(Leo Palace Hotel)はゴンバック川沿い

LRTのPWTC駅やKLMのチョウ・キット駅に行くにも

ゴンバック川が嫌でも目に入る!

LRT詳細 https://bit.ly/3YVWw3j

 

公共道徳の差は大きいがつくづく日本の川は清流だ
森林保全に昔から力を入れてきた関係もあるのか?

尤も今でこそ日本の川は清流だが子供のころは汚かった筈

学校行事で河川清掃やった覚えがある

 

増水時に引っかかったゴミ

 

こんな汚い川で釣り?考えられん

釣れるのか?餌はなんじゃ?釣れたら食うのか?
釣れたからあげると言われても喰いたくね~

 

落書きとクラクションは日本と同じ

日本人もマレー人も落書きの発想は同じ!

LRTアンパン・ラインのマルリ駅で落書き見て吹き出した!

やっぱ、女性の顔に落書きする時は髭だよな~俺も髭書くな!

希望を言えば太いマジックで書いてもらいたいけど~

LRT詳細 https://bit.ly/3YVWw3j

 

クラクションも同じでパンパカパン

工事現場でも同じリズムを聞いた、考えることは人種や国問わず

 

ガード脇でバナナ

手では届かないので折り畳み傘でゲット成功

ゲートを通る人達からは怪訝な顔で見られるので

恥ずかしい気持もあったが人目なんぞ、なんのその

 

その後解ったが野生じゃなくて農園でした

 

 

KLCCでコスプレのグループ見た・・2015-1-2
コスプレはよく解らんがマレーシアのレベルは高いらしい
尤もコスプレのレベルってなんだ?ということはあるけどね
マレーシアに住み始めて20ヶ月だが
マレーシアでコスプレ・イベントを見たのは2回目
2014-3だったかな?ミッド・バレーで見た
KLCCとスリアKLCC https://bit.ly/46dPZFV
 
やっぱ、おおらか~というか人目気にしない?
LRTからコスプレイヤーが続々と下車する光景には笑ってしまう
自宅で衣装着て出てくるんだろうがあの格好で家まで帰るのか?

 

 

 

KLのストリート・ミュージシャン

KLセントラル駅前のおじいちゃん(2017頃から見ず)

ジャラン・トゥン・サンバンザンのCIMB側歩道で

バイオリン弾きながら歌ってるがバイオリンも歌も結構いけてる!

椅子に座ってバイオリン・ケース開いてお金入れてね~

脇には奥さん?がいつも立ってる

ケースを覗くと殆どがRM1だが一回だけRM10見たことがある

バイオリンにマイクつけて歌ってるので

KLセントラル駅からブリックフィールズに向って歩くと

聞こえてくるので直ぐ解る、今日はやってるじゃん!

KLセントラル駅 https://bit.ly/3Q0TycH

 

LRTパサ・セニ駅前のおじいちゃん(2017頃から見ず)

セントラル・マーケット方面への屋根付歩道で歌ってるが

素人の域を出ない気がするが楽器無しで歌オンリー

始めたばかりで一時帰国前は見なかったが最近は常時やってる

隣に奥さん?が座ってプラスチック箱にお金入れてね~

LRT詳細 https://bit.ly/3YVWw3j

 

LRTのKLCC駅コンコースでは常時

メインのグループは決まってるが偶に別のグループ

殆どがギターの弾き語り+簡易ドラムだが1回だけAS見た

 

直近LRT駅では2017-7初頭から若い男子のギター(2ヶ月で見ず)

 

KLセントラル駅レベルGのKTMコミューター改札

2014頃からギターの弾き語りだがケースにCD陳列してる

 

若者は無事スバン・ジャヤに着いただろうか

ミッド・バレーからKLセントラル駅にバスで帰ろうとした時

バス停では既に若者が待っていて

チラチラとこちらを見てるのは気づいてたが無視してた

バスが来たので俺等は乗り始めたが肩を叩くやつがいる

誰じゃ?と思って振り向くと

その若者が直ぐ後ろでスバン・ジャヤに行くか?と聞いてくる

ミッド・バレー行き方・帰り方 https://bit.ly/3pH9ztL

 

全く反対方向なのでこっちが吃驚

スバン・ジャヤに行きたいの?と聞くとそうだという

反対方向だから高架橋渡って反対車線のバス停からと教え

全てのバスがスバン・ジャヤに行くわけではないから

運転手に確認しろと言うと

お礼を言って高架橋のほうに走っていった

 

KTMコミューターも可と教えるの忘れてた

運転手が発車せずに待っててくれたので考え付かなかったが

スバン・ジャヤに行くのに反対方向のバスを待ってるようでは

よほど土地勘の無い若者だったのだろうから

時間かかってもKTMコミューターを教えればよかったと少し後悔

それにしても、もう少し早く聞いてくれれば良かったものを

時間はたっぷりあったのに~よほどシャイな若者?

それとも海外からの労働者でKLに来たばかり?

KTMコミューター https://bit.ly/3pMUs1K

 

バス代RM6欲しいと言われても

スバン・ジャヤからの帰りにKL日本人会に寄ろうとして
ジャラン・サィード・プトラのバス停で下車し一服
きつねがローカルのおばさんに話しかけられてる
尤も俺等もお爺さんとお婆さんだけどね
KL日本人会 https://bit.ly/3roCZNv
 
きつねが、おばさん、お金欲しいって言ってるようだけど?
俺が話を聞いてみると確かにバス代が欲しいと言ってて
いくら欲しいのか聞いてみるとRM6という
バス代は概ねRM2な筈、なんでRM6?というと
彼女はブチブチと呟くが、ここはさっぱり解らなかった
俺等が外人だと思って吹っ掛けてきたのか?と一瞬思い
断って俺等はKL日本人会に行った
 
KL日本人会の帰りにさっきのおばさんまだやってる
ほんとに金なくてバスに乗れない?と思ったが無視
どうもあんまりいい気持ちがしなかったのは事実
始めからRM2かRM3か
RM6の理由をはっきり言えば、あげたのに
ハリラヤ・プアサで金使い過ぎたのか?
 
何故かよく道をきかれる
コンド直近で車の助手席からおばさんが手を振って騒いでる
顔馴染みの店の人?と思ったが
俺等の前で停車してTamanOOOOは何処か?と聞いてくる
お父さんが運転、助手席におばさん、後席に娘?
娘はスマホで地図をチェックしてるが迷ったのだろう
おばさんはテナガ(TNB)の封筒差し出してこの住所だという
TamanOOOOは隣駅だが勿論細かいところまでは解らんので
隣駅迄の地図書いて渡し、そこでまた聞くように言って別れた
住み始めて20ヶ月しか経ってないのに
道聞かれたり、LRTの駅聞かれたり
バスの番号聞かれたりしたのはこれで7~8回目
ローカルに間違えられやすい?どう見ても見えないと思うが?
 
中華系の経済飯店でポーク・カレー買おうとした
おばさんがすっ飛んできてそれはポークだ!ポークだ!と大騒ぎ
初めはなんで騒ぐ?と思ってキョトンとしてたが
ひょっとしてマレーと間違ってる?と思い
日本人だと言ったらOk lah~Can canと言われたことがある
 
KLCCの階段で一服してたらマレーシアンか?
いや日本人だと言うと、彼はバングラデシュで
お互いの国の話で盛り上がったことがある
きつねは俺をニョニャだと言うがそうかな?
俺の先祖は南方からのボート・ピープルだったのか? ギャハッ
 
LRTチャン・ソウ・リン駅でルート案内
チャン・ソウ・リン駅はアンパン・ラインと
スリ・プタリン・ラインの分岐駅なので間違いやすいが
アンパン・ラインはどっちだと聞かれたことがある

 

俺等は金持ちには見えない?都合が良いけどね

車買えないローカルは駅近コンドに住むケース多いので
安全上、止めたほうがよいと言われてるらしい
ただの噂っしょ~と思ってたが、確かに俺等も言われた
何処まで本当?根拠は?
まさか、あんたは金持ち?貧乏人?って
コンドの住人に聞きまわるわけにもいかんし~笑
俺等は車無いので貧乏人の条件クリア 笑 喜んでどうする?
上記の噂はただの噂!何故ならコンドの駐車場は満杯で
駐車場求むの貼紙が常時掲示
 
ブリックフィールズ歩いてたらチラシ渡された
1泊RM28からのバジェット・ホテルのチラシ
受け取った後で近くから一服しながら見てると
ヤタラメッタにチラシ渡してるわけではない、ということは
俺等は金持ちには見えなかった?だが旅行者には見えたんだろう
 
オールド・マーケット・スクェアで言論弾圧抗議集会・・2015-8

2015はナジブ首相に対する

1つのマレーシア発展会社=1MDBの献金疑惑で大騒ぎ

積極的に報道した週刊経済新聞The Edge、経済日報The Edgeを

内務省が2015-7-27から3ヶ月の発行禁止処分にしたが

抗議集会がオールド・マーケット・スクェアで開催

オールド・マーケット・スクェア https://bit.ly/3rwupfW

 

セントラル・マーケットに行こうとして偶然出くわした

パトカーが5~6台、白バイ数台、警官多数

オールド・マーケット・スクェアには

プラカード掲げた人だかりで

初めはなんの抗議集会?と思ったがEdgeのプラカードで納得

セントラル・マーケット http://bit.ly/2TEufNw

 

マイク使わず、大声で騒ぐわけでもない静かな抗議集会

パトカーや警官がいなければ抗議集会とは思わない

 
 
ムルデカ広場でBerish4の抗議集会・・2015-9-1

2015-8-29~30の早朝迄ムルデカ広場周辺で抗議集会

主催者発表で30万、警察発表で5万という大規模集会

KL日本人会と在マレーシア日本大使館から

ムルデカ広場周辺は外出控えろという通達がきてた

ムルデカ広場=独立広場 https://bit.ly/44HKjCn

 

マスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)に用事あったので出かけた

LRT内はBersihのシンボル・カラーの黄シャツ着用が約1割

中華系が殆どで、ちらほらとマレー?

主催者発表は3割がマレーというが?そんなにいたか?

 

改札出ると黄色一色だが統制はとれてた

マスジッド・ジャメ駅前は幹線道路の

ジャラン・トゥン・ペラ(Jalan Tun Perak)だが

道路は黄色のシャツで埋め尽くされてるが統制はとれてて

煩いがまるでお祭り気分?あっちこっちで記念写真?

 

ほんの一部で警察見ただけ

オールド・マーケット・スクェアからムルデカ広場への

道路封鎖の為の警官だけでマスジッド・ジャメ近辺では見ず

 

この日ばかりはマレー系が中華系相手に商売 笑

殆どがマレー系に見えたが?

そこかしこでテーブルだけのドリンク販売には笑ってしまった

 

マスジッド・ジャメ駅改札前のジャラン・トゥン・ペラ

 
急激な日用品価格高騰抗議集会規制・・2021-12-3
最近鶏肉、野菜、魚介類等々の価格高騰が国会質疑され
抗議集会計画だが警察がソゴー(Sogo)前の歩道封鎖
ただよく解らんのが抗議集会届提出済? 警察受理済?
コロナ騒ぎなので警察が不受理だが強硬開催の恐れで歩道封鎖?
 
結局は車4台にステッカー貼って市内循環で一件落着
抗議集会届不受理だが強硬開催に備えて歩道閉鎖だったのか?
俺の勝手な予想 https://bit.ly/3ImcYSY
 
Food PandaライダーがEスクーターで配達
Food PandaとGrab Food https://amba.to/3NpVHdL
 
コロナ騒ぎで失業・時短者多数の為
ネット購入、フード・デリバリー利用者激増
Grabフード、Food Pandaのライダーが走り回ってる
特に俺等のコンドは若い連中が多いので配達ひっきりなし
 
コンド直近お気に入りのシャワルマをテイクアゥエー
EスクーターでFood Pandaライダーが飛び込んできた
聞いてみたら失業して
バイクは持って無いのでEスクーターのレンタル利用
殆どのライダーはバイクだが
Eスクーター、自転車、徒歩での配達も数少ないがいる
それだけ生活に切羽詰まってるのだろう
コンド直近シャワルマ・ストール https://amba.to/3rPlqkw
Eスクーター・レンタル https://bit.ly/3cKCRhP
 
高速料金45回支払い誤魔化しで逮捕・・2022-1-9
未払い分45回でRM275,65
起訴後有罪判決確定時は罰金RM2千~5千
車両が古いとはいえベンツなので尚更SNSで注目度上った
それにしても、つまらね~ことで前科者になったもんだ
俺が感心したのは
前車通過後のバー降り切る前に通過成功させたのが45回
度胸も運転技術も大したもんだ~爆 https://bit.ly/3CIMU3s