★ハプニング(御店・食品編) | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●こんな柄の椅子頼んでないけど?・・2013-5

 家具無しユニットなのでいろいろ買い込まねばならん

 63歳(2013時点)の俺等には似合わん

 

●数字に弱い?やることが理解不能

 コンド直近セブン・イレブン

 近所のマイニュース.Com

 コンド直近KK

 

●どの体重計信じたらいいの?

 コンド直近イオンで体重計に載った

 今回も体重計買う気になれなかった

 コイン式体重計

 

●マレーシアの麻雀牌は日本の1,5倍はありRM80

 コンド直近KKコンビニで麻雀牌売ってた

 

●また酒瓶のキャップ開かない

 俺等は少量とはいえ毎日酒飲んでる

 きつねがキャップまた開かない~と騒ぐ

 酒飲みはプライヤー2ヶ用意しておこう

 

●大手SSでも店員の一存で値段変る

 日本だったら有り得んことがあるのがマレーシア

 念押しするが値下げ交渉した積りは無い

 

●経済飯店(Nasi Champur)ではその時の気分で値段決める

 イオンで買い物後に併設フードコートに行った

 殆ど同じなのにRM4とRM5,8?RM1,8の差はなんだ?

 雁首揃えてじ~っと見比べた

 これって普通で値段は決まってるようで決まってない

 

●缶詰に虫大量混入で2ブランド販売禁止・・2018-4-20

 中国産でメーカーはTLCとTL Tan Lungの2ブランド

●再度缶詰に虫混入で合計8ブランド販売禁止・・2018-7-7

 

●フグ中毒で2名死亡・・2023-3-25

 

こんな柄の椅子頼んでないけど?・・2013-5

家具無しユニットなのでいろいろ買い込まねばならん

勿論安物で充分だが、それにしても~これはないっしょ~

殆どイオン・ビッグで買い込んだがオール組み立て式

意外に組み立てに手間かかったが家具に拘り無いし安物で充分

俺こんな柄の椅子頼んだ?間違ってない?と思ったが

よく考えると型番指定はしたが柄指定してない

コンド近くイオン・ビッグ https://bit.ly/44LU0zB

 

63歳(2013時点)の俺等には似合わん!

孫にプレゼント?と思ったが、子供いないのに孫いるわけない

仕方ないから自分で使うか~というわけで使ってる

若返るかもしれんし~ホントか? そりゃね~よな~爆

 

RM99

 

数字に弱い?やることが理解不能

俺等は皆に嫌がられる喫煙者だから2人でひっそりと暮してる

夫婦揃って喫煙者なのでタバコ買う時は1カートン単位で購入

 

コンド直近セブンイレブン

●メインの女子二人は1カートン出してレジに置く

 陳列棚から1ヶ取り出し、レジに読み込ませてX10キー

 カートンが無い時は陳列棚から10ヶ取り出して

 1ヶだけレジに読み込ませてX10キー、正解!

 

バイトらしきお兄ちゃん

 1ヶづつレジに読み込ませるので時間かかる

 バイトだからX10キー知らない?

 X10キーなんか電卓にもついてるだろう~と思うが?

 

近所のマイニュース.Com

メインはお兄ちゃん二人だが

二人共1ヶづつレジに読み込ませる、X10キー知らない?

 

コンド直近KK

●バイトらしきお兄ちゃんに10ヶと言ったら

 やおら紙とボールペンで計算始めた??

 計算?0つければいいだけじゃん?レジあるじゃん?

 途中でお姉ちゃん呼んできて二人で計算

 なんでや?なにを計算してる?見てるこっちがさっぱり解らん

 今度は別の店員呼んできて3人で話してるが

 マレー語で何を話してるのかさっぱり解らん

 結局は1ヶづつレジで読み込んで一件落着

 あの騒ぎはいったいなんだ?レジ壊れてたわけでもないが?

 最近はお兄ちゃんが1ヶづつレジに読み込ませ始めると

 俺がサトゥ、ドゥア、ティガ、と合いの手入れると喜んでる

 皆フレンドリーで親切なんだが偶に理解不能

 

●棚から10ヶ出して1ヶレジに読み込ませたので

 進歩したかと思って見てたら10ヶなのに勢い余って12ヶ 笑

 本人もハッと気が付いて焦ったが時既に遅し

 2ヶ分返金となると店長権限でないと不可なのは知ってたので

 12ヶでいいよと言ったらホッとしてた 笑

 

どの体重計信じたらいいの?

コンド直近イオンで体重計に載った

レベル1の一角に体重計売り場があり見本品が数種類

1台目は39Kg?え~嘘だろうが~ダイエットなんかしてね~ぞ

2台目は57Kg?え~俺の人生で最重量だぞ~そんなに食ったか?

3台目は52,5Kg?う~ん、信用出来るかも?

コンド直近イオン https://bit.ly/3DhiPrr

 

今回も体重計買う気になれなかった

実は去年も同じことをやっていて結果は同じだった

細かい数字は勿論忘れたが、それで買わなかった

マレーシアにいる間は体重計買わないような気がする 爆

 

コイン式体重計

マレーシアでは大き目のSSにはコイン式の体重計がある

 

1台目の体重計で39Kg、新品

 

2台目の体重計で57Kg、 見本品

 

マレーシアの麻雀牌は日本の1,5倍はありRM80

コンド直近KKコンビニで麻雀牌売ってた

2013-4からKL在住だが麻雀牌見たのは初めて

旧正月目前なので売り始めたんだろうが

吃驚したのはコンビニで販売と日本の麻雀牌の約1,5倍の大きさ

 

また酒瓶のキャップ開かない

俺等は少量とはいえ一応毎日酒飲んでる

当初はビール飲んでたが結構高いし~

何故かマレーシアでは美味いと感じない、なんでやろ?

日本在住時は仕事後のビールって美味いと思ってたんだが

 

きつねがキャップまた開かない~と騒ぐ

このようなケースは今回で3~4回目で全て酒瓶がらみ

断酒しろっつ~ことなのか? まさか~そんなに飲んでね~ぞ~

 

酒飲みはプライヤー2ヶ用意しておこう!

酒瓶目の前にしてるのに酒飲めないよ~爆

 

大手SSでも店員の一存で値段変る

日本だったら有り得んことが様々あるのがマレーシア
救急車、MM2Hセンター、銀行、配達、不動産エージェント等々
少々のことでは驚かないが、今回はかなり驚いた!
コンド直近イオン https://bit.ly/3DhiPrr
 
念押しするが、値下げ交渉した積りは無い!
結果として値下げ交渉したのは否定出来ないが ハハハ
一昨日長い枕を70%割引でゲットして気に入ったので
昨日再度買いに行った、ここからは一問一答
 
昨日70%割引で買って気に入ったのでもう1ヶ欲しいけど
同じもの無い?と顔見知りの店員に話した
彼女は俺等が日本人なのを知ってて
俺等をみつけると日本語で挨拶するので俺等はマレー語で挨拶

 

店員
待ってねと言いながら必死に探してくれる、探す探す!!
しまいに枕売り場は、枕が散乱した状態
 
すんげ~嬉しいが、だんだんと恐縮した気持ちになってくる
 
店員
無いね~と言いながらOOと他の店員を大声で呼び
2人がかりで再度枕を探し始める
 
尚更恐縮して尻尾を隠したくなる

 

店員
この枕でどうかと薦めてくる、メーカーも同じだし~
 
う~ん、構わんけど昨日は70%割引だったけど今日は定価?

 

店員
そうそう、今日は定価です~

 

じゃ~昨日はラッキーだったけど、今日はアンラッキーなんだ~

 

店員
イエ~ス!イエ~ス!!とやけにはっきり言ってくれるじゃん
 
次の安売りの時に買うかな~と一瞬考えたが
一生懸命探してくれたから定価でも仕方ないか~と
定価で買う気になってたが。。。。。。。

 

店員
枕を2種類チョイスして、こっちの枕ならこの値段にまけるよ~
こっちはこの値段で、あっちはこの値段と
割引した値段を言ってくる
 
え?割引してくれるの?マジッ?と聞く
だって~今日は割引じゃないって言ったじゃん!
あんたは今日はアンラッキーだって言ったじゃん!

 

店員
二人で枕売り場の隣の絨毯に腰掛けて足をブラブラさせながら
Ok lah ! Ok lah! Ok lah !と二人で声を揃える
おいおい、その絨毯は売り物だろうが~いいのかよ~
店員は売り物の絨毯にゆったり腰掛けながら騒いでる
俺は立ってる、逆じゃね? 爆

 

割引してくれるのはすんげ~嬉しいんだが勝手に割引?
とは思ったが、こっちにするよ~と決定!
だがレジでは割引なんて解らんからどうする?
俺が割引値段を言ってレジでは納得してくれるのか?

 

店員
いきなり貼ってる値段表をひっぺがした

 

値段表ひっぺがしてるし~
レジでは割引値段解らんじゃん、どうすんの?
 
店員
レジに行く!と歩き始めるのでその後をすごすごとついていく
店員は担当者にひっぺがした値段表を渡して
RMXXXXと割引した値段を言うとレジの店員は頷く!
まるで鶴の一声じゃん!確かに彼女は痩せてスタイル良いけど
 
帰り際に担当してくれた店員二人を探した
各々担当の売り場が違うので二人を探して有難うと言うと
手を振って日本語でサヨナラ~♪だって!
 
未だに信じられん
勝手に割引していいのか?だけどいいんだろうね~?
ありがとね~テリマ カシ バニャッ(Terima kasih banyak)

 

経済飯店でその時の気分で値段決める

イオンで買い物後に併設のフードコートに行った

フードコートは必ずと言っていいくらい

おかず屋=経済飯とも言うコーナーある
ここで食べるというと皿に御飯盛ってくれる⇒
自分で好きなおかず選択し好きな量盛り付け⇒
店のスタッフに渡す⇒睨めっこしてRMOOと御宣託降る 爆
肉や魚等々はサトゥ、ドゥア、ティガと数えることも有り
好きなおかずが選べて、量も調節可のこのコーナーがお気に入り
 
殆ど同じなのにRM4とRM5,8?RM1,8の差は何なのか?
きつねのほうが一品多いが選んだおかずも量も殆ど同じ
いくら?と聞かれてRM4と言うと、え~私はRM5,8だよ~
なんでRM1,8も違うの~
そんなこと言われたって知らんがな~俺が決めたわけじゃね~
 
雁首揃えて、じ~っと見比べた
1品多いおかずは野菜料理なので安い筈だが?
マでは魚料理が高くて、次が肉料理、野菜料理が一番安い
終いにカレーのジャガイモ数えはじめた 爆
ジャガイモの数は俺が4ヶで、きつねが2ヶ
 
これって普通で値段は決まってるようで決まってない
御気に入りの経済飯店も今日は高過ぎ!ということもあれば
こんなに安くていいの?申し訳ないな~ということもある
トータルすれば辻褄が合うようになってるのか?ということで
高い時は今日は売り上げ良くなかった?支払い厳しい?
安い時は今日は売り上げ良かった?支払い終った?
 
こういうのにイチイチ腹を立ててたら駄目ね!

 

缶詰に虫大量混入で2ブランド販売禁止・・2018-4-20

中国産でメーカーはTLCとTL Tan Lungの2ブランド

幅広く流通してて普通にスーパーに並んでる

これってマレーシアにもスーパーにも責任ない話だよね

各スーパーでは早速売り場から撤去したようで

直後にスーパーに行ったが見つけられなかった 笑

マレーシアのスーパーもなかなかやるじゃん!!

 

楽しそうな顔するなよ~虫なんて気持ち悪いぞ~

日本でこんな写真で報道したらなに言われるか解らんぞ~笑

 

 

再度缶詰に虫混入で合計8ブランド販売禁止・・2018-7-7

保健省は2018-4の中国産イワシ、サバ缶の虫混入問題で

他の中国産缶詰の追加調査の結果、下記6ブランド追加販売禁止

Cinta、Sea Fresh、HS Brand、King Cup、Star

TC Boyの6ブランド

その結果前回販売禁止措置とられたTLCとTL Tan Lungの

2ブランドを含め8ブランド販売禁止

 

フグ中毒で2名死亡・・2023-3-25

1985~2023-3でフグ中毒事件は58件で死者18名

●保健局長声明では1972年マレーシア漁業開発庁法+

 1983年食品法で危険な毒素を含むフグ販売は不許可だが

 保健省食品安全品質局の許可得た者は販売可

 

網に掛かったフグは海に投棄だが

 シロアリ駆除目的で建設現場に販売のケースもあり

 https://bit.ly/43NaQxg