セントパトリックス・デー | パハロ一家のじゃぱん☆らいふ

パハロ一家のじゃぱん☆らいふ

★2012年8月〜2020年3月 ロンドンで新婚・新米ママ生活
★2020年3月 本帰国

日本で初めての子育てスタート☆いつまでも新米ママ気分…
そんな日々の記録、思い出、好きなことなど綴っていきます。
★2020年4月 本帰国に伴いブログタイトルを変更


日曜日はSt Patrick's day
セントパトリックスデー

でしたニコニコ


といっても、私もあやふやな知識しかない…アセアセ


なのでいま確認してみたところ、


「アイルランドにキリスト教を伝えた
聖パトリックの命日」が3月17日。

アイルランドの祝祭日でありカトリックの祭日。

世界各地でこの日を祝して、パレードやお祭りが開かれる。

緑豊かなアイルランドのシンボルカラーである緑色のものを身につける

シャムロック(三つ葉のクローバーの総称)を身につける
←聖パトリックが布教の際に、この三つ葉は「三位一体」を表しているとして利用した。



ほほぉー…

なるほど。。


まぁでも、パレードにも参加しないし
そんなに関わらなそうな行事…




というわけにいかなかったんですよー。


娘のナーサリーではまたNo Uniform dayでした。


で、何かしら緑色のものを身につけて登校するとのこと。

あいにく、手持ちの服や小物にグリーンは無し…

Amazonやらお店で探したのだけど、

娘たちの好きな色ではないので
洋服買ってもそのあと着ないし、

小物を買っても使わないだろうし…

セントパトリックス・デー用のコスチュームはなぜか赤ちゃん用しか見つからず、

何より来年祝うかわからないし滝汗

それに2人分…?!


悩みに悩んで、
今回は作っちゃうことに。

それなら壊れても損した感じしない!

といってもミシンもないし
そもそも不器用だし

素材はフェルト一択w


で、ネットで探したものを参照に
サイズも適当で作ったのがこちら。







胸元にはクローバー🍀



***


ただねー実は色々間違ってます(笑)


まず、胸元のクローバーが四つ葉…
本来は三つ葉らしい。

これ、この記事を書く段階でウィキペディアで見て知りました(笑)

事前に調べなかった私のミスチーン



そしてそして、根本的なミスは

コトリはナーサリーのない日だったー!!!!!!



びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



2人分と勘違いしてたから、
安いドレスより作る方が安あがりと計算したんだけど…

これだったら安いドレス買ってもありだった〜ガーン


これは作る前に気づいて愕然としたんですがw
でも結局コトリの分も作りました。


お姉ちゃんが着てたら着たがるから…


ちなみに、合計2時間ほどで出来たので手間ではなかったのですけどねー。


***


幸いなことにヒナコが気に入ってくれたので良かった。

ナーサリーで、みんなにも褒められました。


でもここでも計算違いが。


なんかチラホラ制服の子がいたり、
私服だけど全然グリーンじゃなかったり。

身につけてる子も髪飾りぐらい…!?

たまーに緑色が含まれる柄のワンピースの子がいたり、
ズボンが緑の男の子がいたかな。



っていうか
思った以上にみんなが普通だったレッドノーズデーのデジャブ…!!



またまた気合が入りすぎ感が否めない
我が家でした…!!!!!!