詳しくは20年近く前のこの記事

 

 

「8マン」

 

18年前にYahooに書いた自分の記事↑

 

結構気合入れて記事書いている、我ながら(笑)

 

 

 

「8マン主題歌」

 

「夜のエイトマン」

 

これも名曲↑

 

 「8マン」好きだった。

シール欲しさに、丸美屋ののり玉をご飯にかけて食べていた。

(モノクロTVアニメのスポンサーが丸美屋だった)

 

 悪人の罠にはまって殉職した警視庁の熱血刑事、東八郎。

彼の死を惜しむ田中課長は友人の谷博士にたのみこみ…。

本人の承諾なしに(既に死んでいるし)、東刑事の記憶と

頭脳を谷博士がアメリカから持ち逃げしたスーパー戦闘ロボ

に移植。

警視庁8番目の秘密の課に属する刑事として蘇る。

試作8号機だったロボットの胸には「8」の文字が。

殉職したはずなので刑事には復職せず「東探偵事務所」を

開設し自らを「エイトマン」と名乗って田中課長の指示で

悪と戦うことに。

 

 最大の能力は人間の千倍を誇るスーパーパワーと人間

サイズなら肥満体から小柄な少女まで、誰にでも変装できる

特殊皮膚と伸縮自在な関節構造。

 

 この設定って、のちの「ロボコップ」がパクったのだと

私はずっと思っているが(笑)。

今なら8マン…実写でも楽勝でいける。

拳銃不法所持などと言う大罪でもない罪状で桑田次郎が

いわばほされてしまったのが残念極まりない。

桑田次郎も作品がたくさんあったし、絵面が私は好きだった。

 

 今回、「8マンvsサイボーグ009」と言うコミックを読んで

改めて8マンって偉大なヒーローだったなぁ…と。

009にも会いたくなったので、本当は今朝は早朝から

石巻の石ノ森漫画記念館を漫画ロードを歩き名から強襲しようと

思っていたのだけれど、臨時休館らしい。 残念(笑)。

 宝塚にアトムに会いに行くには遠すぎるが、石巻なら

新幹線でも3時間弱、車でも5時間弱で強襲可能。

楽に日帰り圏内だし。

ま、来週、相方連れて何度目かの石ノ森参りしてくるか。