N先生、ありがとうございました。

 

 最終回にして…

どこに教えてもらいに通ったか。

イオンスーパーセンター十和田にある市民パソコン教室。

 

 

 これは無理かな… とか

 設定、難しいんだろうな… とか

 自分にできるかな… とか

 

 色々素朴な疑問があったのだけれど。

 次から次へと「できます!」の返答とともに

 あっという間に実行してしまった先生。

 いやぁ、さすがだ。 私には無理だ(笑)

 (いや、練習すればできるけど、言われて速攻は

 無理だ)

 

 何個も必殺技を教えて頂いた。

 

 はいはい。

 こんな動画編集ができたらかっこいいいなと思える技は

全部習得したので、今年の不習岳PVは、去年とは一味も

ふた味も違うものになるでしょう。

こうご期待>関係者のみなさん

 

 スピーディーでアクティブなPVになるでしょう。

 

 ■ おまけ

 

 明日、遠くから秋田・青森の日本海沿岸沿いで撮影をされて

いるブログ「勝手に生きやがれ」の 5years70さん。

昼飯でも食いますかと言うことで、青森市は道の駅なみおか

で待ち合わせのお約束。

 

 そりゃもう、映画に関する知識が桁違い。

放送業界? 映画業界? 芸能界におられた?といつも

素朴な疑問が渦を巻いている(笑)

猫撮影にエーゲ海まで行かれるとか… 某猫撮影家のような

アクティブさもブログに書いてある。

さらには、毎回息をのむほど美しい星空のタイムラプス撮影を

されているので、映像業界のお仕事なのは間違いないはず。

明日、ちょっと内緒で聞いてみよう(笑)。

 

 で… ささやかながら。

八戸にはお見えにならないようなので。

八戸土産を買ってきた。 話のネタ程度のものだけれど。

おたのしみに。

 

 ■ おまけ2

 

 「吾輩はつかこである」のつかこさん。

最近、アメーバの看板でみかけて、八戸旅行記を書いて

おられるので読ませて頂いた。

(いきなりリブログは失礼かと思ってリンク)

 

 ふむふむ… みろく横丁。

(我が家から徒歩20分)

 これは、さっき撮った昼間の写真。

 

 

 

 おー、昼間はゴーストタウンだな…

さすが、飲み屋ありきの八戸。

私は、ヴァンパイアなので昼間はあまりこの辺りは

出歩かないけど。

 

 

 で… 気になったのがこの店。「ピーマン」

 なんか、めちゃくちゃ有名な店らしい。

八戸民でここを知らないともぐりとかもぐりでないとか!?

(私はれっきとしたもぐり市民なので知らなかった)

 

 どこにあるんだろう?と相方に聞いた場所に行ってみた。

お休みだった(残念)

 

 yahooには営業中の表示があるのに!

まぁ、yahoo のええかげんさは今に始まったこっちゃないが。

 

 
 へえ~ この前を、120万回ぐらい通っているのに(嘘)
ぜ~んぜん気づかなかった。
50年近く営業されているそうな。
そういえば、近くに「ガロ」と言う、これまた昭和風の
喫茶店?もあるが。
 

 相方は舘鼻朝市のライブもここが関係している事を知って

いたそうな。 相方はもぐり市民ではないからね。

相方の友人がここでバイトをしていたそうな。

ふ~ん。

 

 いかに私が、わが町八戸に愛着がないか…と言う証明の

ひとつになった実例だ。

自分の住んでいる処のことは、まず知らない。

いまだに地名がわからない。

田面木と田向の区別がつかない。

小中野なんだか、吹上なんだか、よく知らない。

ナビなしでは八戸は走れない。

15年も住んでいるのに?!

あ~ いかに歩かないか… 歩かないよ、お酒飲まないし。

友達いないし。

(あ、三社大祭とかえんぶりは大好きだけど)

 

 まぁ、そんなかんなで、ピーマンは近いうちに。

 たぶん、マスターは私とほとんど同世代。

 …と、思ったら…

 結構ご年配だった(笑)

 追記 さっき行ってみた。