【千葉遠征⑸】南房総の廃火薬庫群【全コンプ】 | MIMIZUの底辺ぼっちBlog

MIMIZUの底辺ぼっちBlog

人生をこじらせた【完全プロぼっちブログ】
独身彼氏友達ナシ…ペットにも先立たれ孤独死まっしぐら!
公共交通機関のみで行ける単独登山敢行!
なんか生きづらいと思ったらASD亜型とADHD少々の発達障害判明。HSS型HSP気質あり。


千葉遠征⑷のつづき


次の隧道は入るなりコウモリがすっごい

「ひえ〜ちょっと見学させてくださーい

なるべくライトを下に向けてお邪魔
ここは派生する横穴なし
ただひたすらまっすぐの人道隧道だった

なぜかカエルもいたよ

ちなみに現在地はここ
(昭和22年の空中写真)



人道隧道の向かい側には火薬庫へ繋がる隧道2.3.4.5があったッ
2は写真撮り忘れ




それぞれにやっぱり廃火薬庫があるッ

1は???

1の火薬庫は木々に隠された石段の上にあったもよう
倒壊していてよくわかんなかった

これにて廃火薬庫群の見学は終わり

隧道にトロッコ軌道、地上式火薬庫は10カ所ほかに横穴式水畜火薬庫、地中式一級火薬庫があったってことになる


調べると戦後、平成に入ってからも一部は利用されてたらしいから改良が加えられてるのは確か。

純粋な戦争遺構・軍事遺構は〝隧道〟だけかもしれないね



おまけ
鵜原駅にいた鵜原にゃんず