正しいことが正しいとは限らない | 年収400万・方働き・2児のパパが1億目指す!~株式投資メモ&雑記~

年収400万・方働き・2児のパパが1億目指す!~株式投資メモ&雑記~

税引き前年利30%で、2027年流動資産1億目指します!

どれだけすばらしい業績の株だって買いで正解とは限らない。企業のことを調べ尽くして絶対であり、正しかったとしても。すでに何年も先の業績を先取りした価格になっていたら、短期で狙っているなら不正解。長期で買うにしても買うタイミングとしては正解とは言い切れない。自分以外の人達が自分と同じ判断をするのであれば良いんですが、皆同じ判断では無いことを意識しなくてはならないと思います。そう、正しくない判断をする人が沢山いるから。超割高で、一旦調整することが確実でも買ってしまう人(自分もたまに・・・)がいますから。

値動きだけで買っている人もいるでしょうし、短期の人、長期の人、PER重視の人、ROE重視の人、移動平均線による売買の人、ボリンジャーバンドによる売買の人・・・。そういった多種多様な考えを持つ人達が参加していることを意識する。そして、自分が正しいと思っていることを疑うことも重要だと思います。自分が目指しているのはここです。自分が正しいと思っていることを否定するのって難しいです。昨年末、高成長銘柄も投資対象に組み入れることをしました。それまでは現時点のPERが割高だからといって見送っていました。また、2年前までは、信用取引は絶対にやらないと考えていましたが扱うようになりました。現在良いパフォーマンスを得られていますが、現在の自分が絶対に正しいとは思わずに、柔軟に対応、吸収していくことを考えていきたいと思っています。株の世界において中庸であることが一番だと思います。

その現在の自分の答が、長期で保有出来る銘柄を、需給を勘案(チャートで確認)し割高になったら売る、割安になったら買う。上昇トレンドの時はポジションを最大化し、下落トレンドの時はポジションを極限まで減らす。場合によっては売りから入る。また集中する時、分散する時も状況に応じてシフトしたいとも思っています。そして柔軟な考えを身につけることにおいて、ブログ巡りはとても有意義だと思っています。そこから新たなヒントが得られる気がします。高成長銘柄を組み入れようとしたのもブログ巡りをしての結果だったと思います。

ただ、人の買っている銘柄を安易に買うようなことだけは二度としないつもりです。有名ブロガーさんの公開している銘柄を購入する人がブロガーの中にも多い・・と感じます。と、いうことはブロガー以外もつられて買っている可能性が高い。梯子外されたら下落。自分で調べて、買う根拠があれば買うんでしょうが、そうでない場合は・・。そんな私は他のブロガーさん達と、あまり保有銘柄被っていない気がします。直近のIPOでそれなりに人気がある銘柄も自分にとっては超割高に映ったりしますし・・・。そう思っていた銘柄が実は割安だったとしたら、それが新しい発見になるんでしょうね。

まあ、正解なぞ無いと思う心構えが一番重要だと思っています。


案の定先物下げましたね・・・。ダウはまだまだ下げそうだし。調整だけで終われば良いですが。ただ、日経平均が年末ぴょーんと上がってしまい、外資が買えていないから・・モミモミさせているようにどうしても見えてしまいます。この想定が違うと確認できたら脱兎の如くです。



サラリーマン投資家ブログランキング参加中。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
↑記事に共感できた方、応援クリックよろしくお願いいたします!