クルマは飽く迄も快適に暮らす道具 | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

車検に出していた軽自動車が帰ってきまして。

 

母親の知り合いである整備工場にお願いしたのですが、僕が寝ている間に全ては終わっていた(笑)代車は引き取られ、車はガレージに入っている。煙草の灰をけっこう床に落としていたので、代車の掃除ぐらいはしたかった。

 

「悪い所だらけなので、あまり遠出はしないでください」とは整備会社社長の言、そんなに悪かったのか。古いのは分かっていたが、自分が運転している限りではまだまだいけると思っていた。これは来年に乗り換えですな。

 

 

自称ロックンローラーですが、車には興味がない。故障せずに走れたらそれでいいんじゃね?

 

まあ40を過ぎて軽自動車に乗ってるってのもどうかと思いますよ?時々、後輩の方がプリウスとか良い車に乗ってたら何故か恥ずかしくはなります。

 

うーん、でもねえ。その一瞬の見栄のためにそこそこの車に乗るってのも少し違う。

 

あとね、車のためにわざわざ駐車場を契約するというのも僕の考えの中にない。車は家のガレージに無料で駐車するものです。

 

僕が寝泊まりさせてもらっている実家のガレージは小さいんですね、すると必然的に車は小さいものになってしまう。両親は共同でシエンタに乗っているので、それは駐車場を借りて駐車しています。不経済だ。

 

 

まあでも車を所有するっていうのはお金のかかること、というのは分かります。自動車税とか。

 

嫌なら自転車かバイクに乗れば良いんですよ、でも雨の日困るな。

 

あとは乗りたい車がない、そこに尽きますな。

 

今回、代車で乗せてもらったタントはけっこう良かったですよ。車内が広々してまして。

 

しかし購入するかと言われればしませんね、所詮は野暮ったい国産。

 

まあ僕が富裕層で、広大なガレージを所有しているのならBMWに乗るでしょう。アレは良いと思う、乗ったことないけど(笑)

 

勤める会社の社長が乗っていたベンツに何回か乗せてもらってたんですね、それで「高級車っていってもこんなもんか」という思いが湧いたこともあります。

 

ウチの母親も見栄を張ってトヨタクラウンに乗ってたんですが、乗り心地が良いと思ったことは一度もありません(笑)重たいので安定感は確かにありましたが。

 

 

あとはビートルですね、これは文句なしに可愛い。しかし多分、ウチのガレージには入らないでしょうね。普通車だし。

 

となればミニクーパー、カッコいいですね。ガレージにもギリギリ入るかもしれません。でも元整備士だった妹の旦那から「とにかく故障が多い」と聞いてるんでNO(笑)困ったもんや。

 

 

一応、グズグズな僕の愛車遍歴を書いておきましょうか。

 

まず24才ぐらいだろうか?幾つ前の型なんだろう、という三菱ミニカ。4万円。

 

同じ型を見たのは一度だけ(笑)ライブ当日の疲労軽減のために購入。2年ほど頑張りましたが右前タイヤのブレーキパッドが無くなり廃車。危ない!駐車する時だったから良かったけど。

 

2年後だから26才ぐらいの時か、同じく三菱ミニカ。6万円。

 

これはちょっと型落ちぐらいでしたが、故障が多かった。

 

まずエンジンがかかりづらい、という症状があってディーラーに持って行くとエンジンを起動させるパーツが劣化してたので交換。

 

その次は少し遠出して、高速に乗った時にファンベルトが千切れました(笑)次の降り口で降りて、すぐ見つけたガソリンスタンドで交換。1万5千円も取られた、さらに須磨海岸に行く予定が武庫川になっちゃったしw

 

最後はシャフトの周りがカラカラ言いだして、またディーラーに持って行くと「修理するより買い直したら?」という話になりました。

 

 

この車も乗っていたのは2年ぐらいでしょうか、丁度そのタイミングで勤めている会社社長の親類が亡くなり。その方が乗っていたトヨタビッツに乗らないか?という話になりました。

 

というわけでミニカは誰かに譲り渡し、代わりに金色のビッツに乗ることになりました。普通車なのに購入代金は無料(笑)社長経由はやっぱり違います。

 

このビッツはいつまで乗ってたんだろう?28歳ぐらいから乗って、最後は真夏にラジエターが馬鹿になって廃車にしたのですが8年ぐらい乗ってたのかもしれません。

 

そして妹の旦那に手頃な車はないか聞いてみると、現在乗っているラパンと出会ったんですね。スズキ?ダイハツ?

 

これは38万円もしたんですよ、新記録(笑)前のオーナーが大事に乗ってた感じで故障も今のところないのですが。

 

しかしパーツの経年劣化は如何ともしがたい、来年の今頃は乗り換えになってるんでしょうね。

 

 

やはり自分と向き合い、貯蓄や生活水準とも向き合い最適な車を買い求めることが重要だろう。

 

「乗りたい車に乗れ!」と言われるならミニクーパーだけどな、でも故障が多いのは嫌だ。何に乗ることになるんでしょうか?それではまた☆