不健康診断 | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

本日は曇りだったので体に優しい一日でしたね、夏だからと言って毎日カンカン照りではないのだ。

 

とはいえ昨日水曜日はThis is 酷暑!おまけに楽○の体に優しくない荷物が多かったため、本日は起床すると唇に「熱の花」のようなものが出来ていました。

 

僕はストレスや環境の変化に大変脆弱なのですが、厳しい環境でハードワークをするとすぐ口周りに異常をきたします。口内炎とかね。

 

おまけに少し寝違えたか、仕事の影響か首が痛かったので本日は中抜け打ちっぱなしを回避して素振りだけにしておきました。腰を痛めてから無理はしないようになっている、多分良いことなのでしょう。

 

 

さて、来月8月10日にわが社が健康診断を開催すると水曜日に出社した時告げられました。

 

昔はね、「ありがたいものだ」と思っていましたがコロナ以降は考えが逆転してしまいましたね。

 

疑ってかかれば「どうなんだろう?」というところが山ほどあります。

 

それにそもそも、「受診する日は前日21時から絶食でお願いします」とかルールがありますよね。守れるわけねーじゃん!

 

例えば日曜日開催で前日仕事だったとしたら、帰宅するのが午前0時前とかですよ(笑)そこからご飯食べて寝るんですけど。

 

採血をされる前などには、「何時頃寝ました?」とか聞かれる始末。血糖値とか、その辺りを加味して恐らく計測されるんでしょうね。意味ねえ。

 

 

昔は会社も強権的だったので、「受診時間に間に合わなかった人は実費で受診してもらいます」みたいなことを言ってました。

 

しかしコロナ以降、僕は全て健康診断をパスしました。「おかしいな?」と思ったら自分で病院行ったらいいんじゃね?

 

今回もその体で行こうと思ったんですが、事務員さんに言うと「いや、今回は受けてもらわないと・・・」みたいな感じでした。

 

恐らく、ずっと受診していない社員がいるとよろしくないんでしょうね。アレ的には。

 

「いやでも、本来21時ぐらいから絶食しないと意味ないんでしょ?」と突っかかる僕。

 

「あー、今回やってもらう所はそんなこと全然オーケー。めっちゃ簡易的にやるみたいやから」

 

なめとんのか!

 

 

結局、企業側としては「従業員全員に健康診断を受けさせましたよ」という実績が欲しいだけなんでしょうね。大人の事情で。

 

しかも今回は土曜日開催ですよ、僕が金曜の仕事を終えて帰宅するのが土曜の午前5時ぐらい。そして午前10時頃から健康診断だって、確実に飲酒運転で会場入りしちゃいますよ(笑)

 

いつも9時頃寝るんで、そこから拘束されるとリズムがおかしくなって逆に不健康になるじゃないですか?そんなことは何も考えてくれないんですね。

 

 

形だけでなく、真剣にやるのなら午後4時とか夕方からですね。そこまで考えてくれるのなら、こちらとしても譲歩の仕様はあります。

 

そのうち歯の定期健診も義務化されるとか?ふざけるんじゃないよ、初診料が高いんだよ!

 

最早医者も余り過ぎているでしょう、「治してやる」ではなく「治させてください」と態度を改めた方が良いんじゃないですか?そしたら良い医者が増えるかもしれない。

 

まあ多分、行かないですね。悪いですけど。仕事などでは貢献してると思いますので、そこは勘弁してください。

 

 

全ての選択をしっかり考え、責任を持って行動しましょう。傀儡のままではもう、国は幸せにしてくれないかもしれません。それではまた☆