GW後半 | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

長かった連休も終わり今日から仕事、皆様御機嫌いかがでしょう?

 

僕の方は相変わらず仕事とゴルフばかりしていました(笑)それでは忘備録的にふり返っておこうと思います。

 

 

5月3日 18時からゴルフのインドア練習、その前にゴルフ5へ行って5日のラウンド準備。ボールと手袋、靴下を購入。

 

インドアでは傾斜地からの長いクラブの打ち方と、シュミレーションゴルフで距離の刻みをシミュレーション。

 

傾斜地から2番ユーティリティや3番ウッドという長いクラブで打つのはリスキーなのだが、どのような結果になるのかを知っておきたかった。結果シミュレーションでは案外普通に打てた、これは実戦でもやってみる価値あり。

 

距離の刻み、ピンまで30~50ヤードと100~125ヤードは3メートル以内に落とせる自信がある。なのでドライバーを打って残りが200ヤードだった場合、150~170ヤード打てば30~50ヤードが残る。75~100ヤードを打てば100~125ヤードが残る。

 

フェアウェイから打つのかグリーンを狙えない深いラフから打つのかで判断は変わるのだが、本番になってのんびり計算している余裕もないのでリハーサルのような練習である。200ヤード残っていてもフェアウェイからで自信があれば2番ユーティリティで狙うケースもあるだろう。

 

さてさて、机上の空論は上手くいったのか?もちろん上手くいかない(笑)

 

距離を刻み100ヤードを綺麗に残しても、その100ヤードを毎回確実に打てるわけではない。案の定引っ掛けて左手前のバンカーに外す、というミスが出た。となると何も考えず、出来るだけグリーンにボールを近付ける方が無難なのかもしれない。まあこれも勉強と経験。

 

 

5月4日 この日は連休中、唯一の出勤日。淀川区の積み地にて大量の荷物にコテンパンにやられた後は此花区で荷卸し、その後は高速で東大阪まで移動して積み込み。こちらは荷物が少なく、2時間ほどまったり。極端な積み込みとなった。

 

京都府八幡市で荷卸しを行い、22時過ぎに終了。翌日はゴルフなので0時までには布団に入りたい。

 

23時に帰宅し食事、ビールを二本飲んで0時過ぎ就寝。しかし上手く寝つけるはずもなく4時ぐらいにようやくウトウトまどろんだぐらいだろうか。

 

 

5月5日 今回も父が会員であるムロオ36GCで親子ゴルフ、この日は母の妹である叔母も参戦。

 

睡眠不足だったため行き帰りは父に運転してもらい、ラウンドに臨む。調子は良いのか悪いのか分かりませんでしたが、結果から言えば悪かったのでしょう。改めてクラブと体の同調が大事だと感じました。

 

 

序盤のパー3ホールでもたつくと係員がやってきて、「前の組から離されているためプレーの進行を早めてくれ」とのこと。

 

とはいえ年寄り3人、急いでもそこまで変わらない(笑)僕は出来るだけ急ぎましたが、時にはあまり考え過ぎず打って行くのも悪くないなと思いました。自信のないクラブでも、取りあえず振っていけるので。

 

こうなった時点でスコアは度外視、終盤は睡眠不足が祟ってか普通にスイングできなくなる。撃沈。

 

前日の仕事がアンラッキーでしたな、とはいえ働きながらゴルフをしている身。今年初の80台はお預けとなりました。

 

 

しかし叔母は母より3才ほど若いのですが、中身はほぼ同じ(笑)よく喋るので疲れる。

 

女性はコミュニケーションが得意だとかいいますが、本当に喋るのが好きなんだなーと閉口しました。

 

とはいえ文句も言えないので、この日はみんな楽しくゴルフできたから良かったんじゃないでしょうか。僕は今回の失敗から課題を見つけ、また次回まで練習しておくのみです。

 

取りあえず思うのは、皆年を取ったということ。帰宅途中の車内や帰宅してからの晩餐でも「耳が遠い・何を言ってるのか分からない・見当違い」のオンパレード(笑)保育園みたいでしたね、僕もそのうち年寄りになるのですが。

 

 

5月6日 この日は夕方から雨の予報だったので、ゴルフの練習も早めに切り上げる予定でした。

 

父がパターの購入を検討しているので、練習前にゴルフ5へ。14時から一時間ほど滞在しました。

 

昨年、父が高級なゴルフクラブを購入したのですがその時に担当してくれた販売員の人とパターのフィッティング。細かな数値も出していたので僕も勉強になりました。

 

良いパターもありましたが、衝動買いは避け帰宅。父を降ろして僕は東淀川の井高野GCへ。

 

 

やはりドライバーもアイアンのように、「ここに落とす」というイメージで打ちたいですね。今までは左右30ヤードぐらいの幅の中に入れば良いと思っていたのですが、5日に一発良いイメージで打てたので実践。

 

後はアイアンで球を曲げる練習、ドローが上手く打てないですね。フェードはなんとか打てるのですが。そしてクラブとの「同調」を意識、一体となるのだ。

 

バーチャルゴルフもしてマネジメントの勉強、刻むにしても出来るだけ成功しやすい刻み方にしよう。

 

20時頃になると客もまばらになるので、隣の打席にテーブルを置き正面からのスイング撮影。相変わらず変なスイングでしたが、ドライバーの変な所が一つ治りました。嬉しい☆

 

 

以上、親以外のほぼ誰とも会わずゴルフ関連以外の場所にも行かず(笑)こんなんで人生良いのかな?とも思えるGWでした。

 

観光もなー、行ってみたいところはあるんだけど。見聞を広めて心を豊かにしないといけないとも思うんだけど、今はゴルフが上手くなることのほうが楽しいんで仕方ないかもですね。

 

皆様はどのような連休を過ごされたでしょうか、偏っていてもそれぞれに楽しく休暇を過ごすことが出来れば良いですよね。

 

ではそろそろ連休明けの出勤準備に取り掛かります、今日は忙しいやろなー。それではまた☆