労働の対価 | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

皆様おはようございます、本日は激務でありました。

 

年度末ですが、昨日はそこまで忙しくなかったので「もう終わったのかな?」と多寡をくくっていましたがいやいや。

 

一日3回の運行、ほぼ全てフル積載でした。閑散期は70%や80%で出発させてくれるんですけどね。

 

全てが後倒しになる。いつも最初の荷卸しを終えるのは20時前ですが、阪神高速の壊滅的な渋滞のおかげで荷卸し終了は20時半。

 

荷物を降ろしたその足で積み込みホームにトラックを着け、すぐ積み込み。そら痩せますわ。

 

いつもは20時頃から積み込みを始めて21時前に終了、ですが20時半から積み始めているので同じように21時終了というわけにはいかない。21時15分ぐらいまで引っ張られたかな?

 

 

大正区での荷卸しもスムーズに行かず。雨が降るとアルバイトの出勤率が著しく下がるらしいです、○川急○のアルバイトは当日ドタキャンしても全然オッケーですからね(笑)

 

そんなこんなでいつもより20分ほど遅れて荷卸し完了、積み込み地へ戻ります。

 

阪神高速に乗る直前で配車係りから電話、「あとどれくらいで戻ってこれそうですか?」

 

ざっくり「15分ぐらいだね」と伝えると「了解です」との返答、嫌な予感がしたのでいつもより急いで戻る。

 

 

0時7分に電話があり、0時22分きっかりに積み込み地へ到着。映画「パルプフィクション」でもそういう場面があったな(笑)

 

車を着ける前に積み込みホームを見ると荷物の山、これを今から一人で捌かなあかんのか。下がるテンションと共に湧き上がるモチベーション、どういう感情や?(笑)

 

もう完全に殺気立ちまくりで、半径5メートル以内に誰も入ってこれないような感じで荷物を積んでいました。仕方ないよね。

 

まあこういう時って完全に「孤軍奮闘」、個の力でやるしかないので得意です。40分で大型トラック満載に荷物を積み込み、再び大正区へ。

 

ついさっき23時50分に出発した荷卸し地に1時50分到着、普段ならありえない。アルバイト君も「もう来たんですか!」と驚愕、これが繁忙期よ。

 

夜中ということもありますが、「本田」の乗り口から「中野」の降り口まで9分。車ってすごいですね、20キロぐらいあるんですが。

 

 

もう荷卸しをすると帰るだけなので、まったり降ろして2時半に完了。ゆっくり下道で車庫まで帰りました。

 

 

労働の理由はひとそれぞれあるでしょう。僕なんかは働きたくないけど、働かなくてはいけないのでやっているのですが。

 

それでもせっかく働いたんだし、稼いだお金はパーッと使わないとね。

 

右から「カンビオのショートパンツ」「ポールスミスのコットンシャツ」「バンズのスニーカー」です。シャツは母親が三重県のアウトレットモールで買ってきてくれて一番高いのですが(笑)

 

CAMBIOというメーカーはゾゾタウンを利用するまで知らなかったのですが、スペインのメーカーみたいですね。驚くことに店舗はないのです、通販専門。今風や。

 

ルーズでクールなデザイン、グランジファッションも取り入れているので僕にはストライク!そしてそこまで値も張らない、こちらは8800円でした。

 

ポールスミスのシャツは恐らく僕が母に渡した旅行の小遣いの7割分ぐらいでしょうね、意味ねえ(笑)

 

数年前に母がゴルフウェアを僕のために買ってきてくれたのですが、袖が足らずデザインもあまり気に入らない。

 

それでも無下にしちゃいけないので、時々着るようにしてます。だから「おみやげ買ってきたよ」と言われた時は少し戦々恐々としました、「長島まで返品にいけねえし!」

 

ところが前回しっかり苦情を入れたのが功を奏したか、このシャツは良いですね。デザインも着心地も、ただ「どこに着ていくねん!」というぐらいオシャレです。とりあえず6月のライブかな?

 

 

やっぱり服を購入する時には「ライブ衣裳にもなりそうなもの」っていうのが基準になります、ゴルフや音楽以外でお出かけするってのも少ないですし。

 

となるとスニーカーもそういう基準で選ばれてくる、僕はコンバースかバンズの二択ですね。何故かロックンロールを感じる。

 

一度スタジオ練習にナイキのスニーカーを履いて行きましたが、スポーティー過ぎて興醒め(笑)デザインにもよるんでしょうけど。

 

コンバースのオールスターと、バンズのオールドスクール。これはパンクミュージシャンが好んで履くイメージがあります。

 

ブーツを履くミュージシャンも居ますけどね、僕は革靴があまり好きじゃない。ドクターマーチンを一足だけ持っていますが。

 

緑の靴ってあんまり買ったことがないです、ジーパンに合わせると「もったり」する印象なので。

 

でもこのくすんだ色合いの緑が良いな、と思い深く考えず購入しました。持っていない色だし良いでしょ。

 

靴や服って、買った時はすごくテンションが上がるのにずっと着ているとそのうち何も感じなくなっちゃう。不思議ですよね。

 

だから靴は1年に一足、服はシーズン毎に一着。新しいのを買うようにしています、まあ慎ましいでしょ(笑)ちなみにスニーカーは5800円でした。

 

 

本日も一日雨でしたが、今日は気温が上がるようで。

 

桜の開花宣言もされているようですし、いよいよ本格的な春到来のようですね。

 

しかし春が来れば夏が来る、また汗と蚊に悩まされる季節が来るのかと思うと今からげんなりします。

 

取りあえずはまだ冬気分でいましょう、3月なので。それではまた☆