創作 | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

ようやく一週間の業務が終わりましたな、土日に向かって羽ばたく所存であります。

 

腰も痛いしあちこち痛い、口の中は切れてませんが。鼻血も出てませんが。

 

そんな過酷な業務の甲斐あってか、昇給致しました。やったぜ♪

 

まあ我々の仕事は一回でも多く配達に行けば給料は上がるものです、それでも「なるべくストレスなく配達に行ける」状況を作るのが難しい。

 

「なんでもいいから走らせてください」、となると配車係りにいいように使われます。頑張ってると、そのうち楽なところに行かせてもらえるんですけどね。

 

僕の場合は独り者なもんで、がっついて仕事することもなくヒマだったらゴルフの練習に仕事中行ってました。たいがいやわ。

 

すると去年の年末、配車係りから依頼があったので交渉。かくして一番ストレスなく人並みの給料を頂ける仕事設定にしてもらえました。

 

 

まあそれなりに努力もしましたけどね、しかし結果が出て嬉しい。

 

音楽は「数字」で評価できないですからね、だからゴルフや仕事なんかは分かりやすくて良いなと思うこともあります。

 

取りあえず色々犠牲にして、頑張れば年の数だけ給料は貰えるようです。知らんかった。

 

本日はインドア練習を予約してますし、4時間ガッツリとゴルフの練習をしますよ。日曜日はドラマーと二人で3月20日に向けて2人練習、ということで仕事の待機中にギターの練習もしてました。うーん、融通無碍。用意周到。

 

 

2月は何となく運気が悪いな、と思ってましたが3月に入って悪くなさそうですね。功徳を欠かさず毎日しているからかも。

 

本日も仕事は色々手伝ってもらえて至れり尽くせりでした、やっぱり皆さんに媚を売って助けて貰う。これが賢く生きる術ですよね、気を遣うんでぶっ壊したくなるんですけど(笑)

 

まあでも、それが一過性のものではなく「信頼関係」「ギブ&テイク」のもとに永続的に行われるのであれば嫌いじゃないかもしれません。バンドメンバーに求めることと似てるような気がします。

 

義理と人情だけでは関係は続きませんよね、そこにはシビアな問題もあるでしょう。

 

やはりお互いに利益のある関係、「win win」ですね。それこそが僕の求めるものなんだろうなと思いました。難しいけど。

 

 

あとは作曲ですね。ここ数日、曲のアイデアは色々と浮かびますが具現化しようというまでには至らない。

 

今年の2作目を早く作りたいのですが、作曲の方向性に迷っているようです。

 

やはり「同じことはしたくない」というのと「自らが良いと思っているもの」、このジレンマに毎度悩まされます。相反するものですもんね。

 

「常に新しい作品を作りたい」、という欲求と「自分が好きなポイントは変わらない」という矛盾。困ったもんですわ。

 

創作というのは、その度に思い悩み。或る時は自分に言い訳をして、或る時は何もかも捨てて作ってみる。そんな作業もあるのです。

 

そしてたまたま見つけるのが「新しい手法」、今もその鉱脈を探している状態なのかもしれませんね。

 

 

まあ焦ることはない、ストック曲はたくさんある。ベーシストと合わせていない旧曲もたくさんある。

 

それでも1作曲者としては、常に前進していきたいものです。たとえアマチュアでも、その気持ちだけは消えませんね。

 

 

今回は新動画をアップしようと思いましたが、もう一週ドラマーの曲推しでいきましょう。他人の曲を演奏するというのは刺激を貰えて良いです。

 

今日はたいへん暖かいみたいですね、タイトリストの裏起毛ズボンを履けないのは少し残念ですが春も近いということで。でも来週は寒の戻りがあるようです、気をつけましょう。それではまた☆