サービス向上 | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

現在メインで仕事をしている東大阪の配送センター、今月で1年と9か月お世話になってるのかな。

 

僕はありがたいことに、いつも同じ配達先に行かせてもらえる。となると、積み込みの作業中に補助のような感じで働いているアルバイトさんもだいたい同じ人になってくる。

 

僕は基本的に「何もかも一人でやる」タイプなので、仕事中に誰かと話すことは少ない。知り合いの運転手にたまたま会った時ぐらいですね。

 

なのでアルバイトさんとも話すことは少ない、強いて言えば「要望」を伝える時ぐらい。極めて実務的な会話ですね。

 

 

ところが最近は、何故かアルバイトさんに話しかけられることが多く。向こうが話しかけてくれるので、こちらも少しは話しかけるようになりました。仕事中にそんな面白い話はできませんけど。

 

しかしそうなると仕事中に変化も出てきます、アルバイトさんのサービスが変わってくるんですね(笑)

 

本来僕がすべきことを率先してやってくれる、補助の質を上げてくれる。

 

でも僕は唯我独尊、孤軍奮闘で生きてきたタイプ。逆に気を遣っちゃうんですよ、困ったことにw

 

まあまあ、一人で出来ることなんて多寡が知れてる。だから従業員を集めて大きな利益を生み出す「会社」というものが存在するわけです。

 

しかしアウトローのように、他人と上手く交われない人間。トラック運転手にはそういう人が多いかもしれません、一応一人で成立させられる仕事なので。

 

僕は本当にいやらしい人間だから、皆が和気あいあいとしているところを見かけたりすると「裏」や「ほころび」を見つけようとしてしまうんですね。困ったもんだ(笑)

 

一見、皆が楽しそうに仕事をしていたり喋っている。でもその裏には取ってつけたような忖度であったり、利害関係が幅を利かせていることが透けて見えます。

 

 

そんな空間の中で仕事をするなんて耐えられないw なので「空虚」と「真実」しかない状況に身を置きたい、かっこよく言えばそんな感じであります。

 

でも誰かが困っている時に手伝うのは、結構積極的にします。そこには忖度とかないんで、単純に同じ配送センターで働く「同僚」であるから。

 

そして誰かが困った時に助けておけば、もしかしたら自分が困っている時に助けて貰えるかもしれない。そうやって徳を少しでも積む意識があるのは、多分良いことなんでしょう。

 

 

恐らく理解され難いと思いますが、僕は「良好な関係」というものが苦手なのです。なぜなら、気を遣ってその関係を維持することがストレスになるので。

 

それだったら、気を遣わなくてはいけない関係をぶっ壊して「フラット」に戻したい。相手の期待に応え続けるというのは大変なものです。

 

これから桜が咲きますが、あれだって満開の桜を見ると逆に散ってしまう寂しさの方が先だってしまうのです。ペシミスティック過ぎるのかな(笑)それだったらいっそ咲かない方が。いやいや、でもやっぱ桜は咲いてほしい。

 

 

 

本日はたわごとばかり呟いてしまいましたが、ありがたみは十分に感じております。運気が上がって皆さんのご厚意に預かれるというのは、やはり有難いことです。

 

 

本日はホワイトデーだったので出勤前、母親にチョコレートをプレゼントしました。そして仕事から帰宅すると、こやつが鎮座しておりました。これもサービス向上。

 

でもやっぱり「魚心あれば水心」、お互いを気遣い合って生きないといけないですね。それではまた☆