おせち2024 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

門松あけましておめでとうございます門松

 

 

本年もよろしく

 

お願いいたしますニコニコ飛び出すハート

 

 

一年の幸せを祈願

 

 

おせちは大晦日の朝8時半から始めて

 

完成が19時ハッ

 

やっぱり半日かかりますね。

 

おせち

ぶりの照り焼き

市松しどり

海老の焼いたん

紅白なます

数の子

鶏の蜂蜜照り焼き

はんぺん伊達巻

栗きんとん

酢ばす

煮しめ

おせち

 

煮しめは温めて食べるから

ストウブに入れたまま

 

購入品は

 

かまぼこ

黒豆

田作り

 

かまぼこは辰ちゃん

 

今年の伊達巻は

オーブンで焼いてみました

ロールケーキ型で笑

 

熱々に

ケーキ同様切り込みを入れて巻く

年に一回しか使わない

鬼すだれ

 

 

きれいにできたキラキラキラキラ

にっこり!?

焼き面が外側だったっけ真顔

 

 

 

あんまり食べないだろうけど

実家の母用と兄(シングルファーザー)用にも

詰めて、夜のうちにお届け

 

やっぱりタッパーだと運動会みたいだわ。

断捨離でおすそ分け用の重箱

を捨ててましたガーン

 

来年は業務用の

紙箱を用意しようと思います。

 

 

 

朝が来たら

 

庭から

南天の葉を切ってきて

 

飾る予定です。

真ん中でいいかな。

 

 

以前はおせち作りのほかに

 

お餅もついて

 

元旦に実家へ行くときの手土産用の

 

デコレーションケーキも作っていたけれど

 

 

今年は買い出しの時点で

 

生クリームコーナーで

 

にっこりうーん、やめよっショートケーキ

 

が出来たので気楽なもんです。

 

 

母も兄も甘いものは食べません

甘党の父は仏壇の隣に気難しい顔でいるだけ。

 

ラクさせてもらいます・・・。

 

 

お正月はのんびりする予定です

 

 

では皆様も素敵なお正月をお過ごしください鏡餅

 

 

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

ぱんみみ