お野菜ごろごろ!カレーパン | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

 

食パンおはようございますっ食パン

 

暖かい11月ですよね~。

 

でもさすがに来週からは冷えるんだそうで。。

 

ここ数日お菓子作りが続いて

大量になったので

脱酸素剤と一緒に

ラッピングプレゼント

 

こういう作業、大好きですキラキラ

おままごとですねw

 

 

 

 

カレー

公民館で作業をしながら

ココ壱番屋カレーの創業の話をしていて

「あーもう今晩はカレーにしようかなー」と満場一致ww

 

ついでにカレーパンも焼きました。

揚げないカレーパンです。

 

ごろごろっとしたカレー

 

うまあ!

 

しかも全粒粉入り

ヘルシーだけど旨味たっぷりな

カレーパンになりましたグッ

 

全粒粉はパン生地、カレーフィリング、

バッター液に使用しています。

 

こまかーく製粉されているので

ジャリジャリ感一切なし

 

ついでに卵不使用です

 

卵アレルギーの方も安心して

召し上がっていただけます。

 

「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています
「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントしていただきましたジンジャーブレッドマン

全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ

 

 

    

材料 10個分

 

コッペパンパン生地コッペパン

強力粉 200g

日清全粒粉パン用 50g

ドライイースト 5g

上白糖 12.5g

塩 3.7g

スキムミルク 12.5g

カレーパウダー 5g

水 162.5g

有塩バター 25g

 

 

豚フィリング豚

玉ねぎ 120g(1/2個)

人参 70g(1/2本)

ピーマン 60g(1個)

ナス 120g(1本)

豚こま切れ肉 100g

 

有塩バター 15g

コンソメキューブ 1個

カレーパウダー 4g

トマトペースト6倍濃縮 1袋(18g)

ガーリックパウダー 2ふり

水 50g

塩 2つまみ

 

野球バッター液野球

日清全粒粉パン用 20g

カレーパウダー 1g

牛乳 大さじ3

 

パンパン

パン粉 50g

オリーブオイル 大さじ1

 

クローバートッピングクローバー

パセリ  適宜

 

 

    

作り方

 

豚フィリング豚

パン生地の一次発酵中に作る

 

①野菜と豚肉は1cm程度に切る

 

②フライパンにバター、カレーパウダー、ガーリックパウダーを入れ火にかけ香りが立つまで中火で炒める

 

③①とトマトペーストを加えて炒める

 

④水とコンソメキューブを加えて蓋をして

弱火で10分加熱する

 

⑤塩と全粒粉を加えて混ぜバットに取り出す

 

コッペパンパン生地を作るコッペパン

捏ねる 20分(表面がつるっとなるまで)

一次発酵 30℃で35分

分割 約45g×10個

丸め

 

ベンチタイム 20分

①パン粉とオリーブオイルを混ぜ合わせておく

②バッター液の材料を混ぜ合わせておく

 

 

 

成型

①生地を裏返し麺棒を上下にかけて楕円形に延ばしたらフィリングを1/10乗せる

 

 

②生地を二つ折りにして綴じる

 

③バッター液を刷毛で片面塗る

 

④塗った方をパン粉に付けるようにドボン

 

⑤刷毛で反対側にもバッター液を塗って

パン粉をふりかける

 

⑥綴じ目を下にして天板に並べる

 

 

仕上げ発酵

35℃で25分

 

オーブン予熱180℃にセット

 

焼成 180℃で18分

 

好みでパセリをふる

乾燥バジルでも美味しい

 

手順が多いように見えますが

 

おうちならではの

脂っこくないカレーパンを

ぜひ召し上がっていただきたいですラブラブ

 

 

 

レシピブログのランキングに参加しています

ポチっと応援していただけると

大変励みになります

下矢印下矢印下矢印

 

いつも応援ありがとうございます食パン

 

ネクストフーディスト

 

ネクストフーディスト5期生として活動中です

 

 

 

何かに似てるな、と思ったら

 

うちの照千代

神社神社の狛犬さん?

 

赤毛の狛犬さんがいたとしたら

こんな感じ?

 

www

 

 

ではまた

 

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

 

こんな人が書いています