米粉のパウンドケーキ*甘夏* | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

おはようございますっ

 

 

 

ケーキを作りたい欲。

 

甘夏ピールを入れて

米粉でつくってみました。

 

上にかかっているのは

ホワイトチョコです

 

 

🍊材料 スリムパウンド型 1台

無塩バター 50g

グラニュー糖 40g

トレハロース 10g

全卵 1個分

甘夏ピール 5g(刻んでおく)

コアントロー 5g

米粉 50g

ベーキングパウダー 1.5g

 

トッピング

 ホワイトチョコ ピスタチオ 甘夏ピール 適宜

 

甘夏ピールはオレンジピールで代用可

 

 

🍊作り方

準備

オーブンを170℃に予熱する

型にオーブンペーパーを敷いておく

 

①無塩バターを泡立て器で混ぜて空気を含ませ

グラニュー糖を3回にわけて入れて混ぜる

 

②全卵を溶いて少しずつ入れて混ぜる

 

③甘夏ピールとコアントローを入れて混ぜる

 

④米粉とベーキングパウダーを入れてヘラで混ぜる

 

⑤ヘラで中央をへこませる

 

⑥170℃のオーブンで30分焼く

 

⑦焼けたら型から出してオーブンペーパーを外して冷ます

 

⑧好みで溶かしたチョコレート、ピール、ピスタチオなどを飾る

 

 

 

 

明日以降馴染んできてからが楽しみです。

 

レシピブログのランキングに参加しています

ポチっと応援してくださると

大変励みになりますラブラブ

 

下矢印下矢印下矢印

 

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト5期生として活動中です

 

 

何度も同じ写真ですみませんアセアセ

 

ケーキの奥の置物

 

実は気象予報計です。

 

ガラスの容器の中にアルコールと樟脳が入っていて

 

樟脳の結晶の大きさや形が

温度や気象状況によって変わるとかいう

科学的根拠のないww雑貨だそうで

 

可愛いは正義

オイルタイマーやスノードームが好きなので

ついつい買っちゃいました。

 

ぼーっと観て癒されてます雲ニコニコ

 

私は雲の形のを購入しましたが

いろんな形があるんですね飛び出すハート

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

ではまた。

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

 

 

 

こんな人が書いています