ほうじ茶寒天 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

おはようございますっ

 

我が家には

一歳の元野犬女子テルルがいます。

若いので固いものが齧りたくて齧りたくて

鹿の角や植木鉢も好きなんだけど

 

今日は乾燥した豚の耳を初めてあげたのだけど

 

もう無我夢中で・・・

 

 

・・・ニコニコ

 

・・・真顔

 

 

 

 

 

あれ、くっさいのね

スニーカー古いスニーカーの香り・・・

 

テルルの周囲半径5mくらいは

 

近づけない

 

手渡しした私の指にも匂いが付いてガーン

 

 

 

ほうじ茶の寒天を作りました。

 

 

製菓用のほうじ茶パウダーを使用しましたが

おうちのお茶で充分と思います。

 

感覚人間なもので

 

とりあえずパウダーを

小さじ1入れてみたら

どえらい黒い驚き

 

でも意外と苦くなかったのでヨシ左差し左差し三毛猫

 

 

甘味はほぼ感じないレベルなので入れなくても良いかもです。

 

トッピングにきなこ、みたらし風タレを添えています。

ほっこり美味しかった!

 

材料 寒天流し缶1台分

 

ほうじ茶パウダー 小さじ1

水  600cc

粉寒天4g(かんてんクック1本)

砂糖 10g

 

トッピング用

ドキドキきなこ

きなこ2: 砂糖1 :塩少々

 

リボンみたらし風のたれ

しょうゆ2: 砂糖1: みりん1

 

作り方

①寒天流し缶にざっと水をかけて濡らしておく

 

②鍋に水、粉寒天、砂糖、ほうじ茶パウダーを入れて混ぜる

 

③火にかけ沸騰したら、そのまま二分ほど加熱する

 

④茶こしでこしながら流し缶に入れる

 

⑤冷ます

 

⑥トッピングを作る

きなこは混ぜるだけ

みたらし風は耐熱容器に入れてレンジで30秒ほど加熱する

 

⑦盛り付ける

 

 

きなこには あんこより黒蜜より

 

みたらしを合わせるのが好きですハート

 

 

レシピブログのランキングに参加しています

よろしければ下のバナーをクリックしていただけると

大変励みになります

下矢印下矢印下矢印

 

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト5期生として活動中です

 

いつも応援ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

さすがに肌寒くなってきました。

 

と言っても

 

この度の断捨離により

私服の制服化をしていて

3パターン程度しかなくw

 

夏服に羽織もので秋服です。

しまむらーが買わずに済むかどうかww

 

ではまた

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

 

 

こんな人が書いています