チョコバナナブレッド | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

おはようございますっ

 

夜に土砂降りの雨が降りました。

 

雨の音、好きだったりします。

 

トタン屋根の下とか

車の中で聴く雨音がいい感じ

 

YouTubeだとテントの中で聴く

雨の音なんてのもありますね。

 

妄想の世界では

緑あふれるテラス屋根の下で犬を撫でて

のんびり過ごしていますが

 

現実は雨除けも無く

テル子🐕の食いちぎるスリッパの残骸を

拾ってるうちに蚊に刺され

かゆっアセアセてなる隙にまた破壊神にどつかれ泥まみれ

 

どんまい。

 

百均スリッパばんざい。

 

ではまた。

 

あなたの心が晴れます・・

 

 

パンを焼きました。

 

今日のパンは

 

生のバナナを1本練りこんだパン生地に

 

チョコチップをひとつかみ(約30g)巻き込んだパン。

 

基本的にはきのうのブルーベリーブレッドと同じ

 

 

今回はベンチタイム中に寝てしまいましたが

無印良品のキッチンタイマーが大音量なので

無事でした。

    

材料 メッシュ型 1本分

 

準強力粉 250g

イースト 5g

塩 3.7g

砂糖 15g

スキムミルク 12.5g

有塩バター 12.5g

牛乳 150g

バナナ 75g

 

 

工程

準備・・・バナナを輪切りにする

 

ニーディング 20分(バナナは初めから一緒にこねる)

 

一次発酵 50分

丸め直し 

ベンチタイム 20分

成型

① 生地を裏返して麺棒を縦に長い楕円に伸ばす

チョコチップをまんべんなく散らす

② さらに二つ折りしてつまんで綴じる

③ メッシュ型の内側に油脂を塗って生地を入れる

 

仕上げ発酵 30℃ 30分

焼成 180℃ 30分

型から出し、立てて冷ます

 

 

レシピブログのランキングに参加しています

よろしければ下のバナーをクリックしていただけると

大変はげみになります

下矢印下矢印下矢印

 

いつも応援ありがとうございますイエローハーツ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト5期生として活動中です

 

 

 

それではまた

 

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

 

 

こんな人が書いています