サラミとチーズの手綱フランスと私の寿命は100歳な話。 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

おはようございます

今日はちょっと不思議な話から。

 

あまりに大がかりな片付けを連日していて

 

ふと、あれ?これは老い支度?

 

無意識の終活??

 

とか変なフラグ立ててしまって可笑しくなって泣き笑い

 

(※なぜか血縁は突然

パッと神様のところに帰る傾向があります。

その時は本人もだろうけどみんな大慌て。

父も姉もそうです。もっと不思議なのは

何十年も会えなかった人に出会ってから帰ること。)

 

笑い飛ばしたくせに怖くもあったので

夫に運転を任せてwwww

 

電話で呼ばれていた叔母の家と

ついでに実家の仏壇にお盆のお供えを持って

行ってきました。

 

叔母にはちょいちょい会っているのでセーフ。

 

もはや誰にも会いたくない心境なんですが・・・

 

逆にこれからはどんどん人に会って

 

100歳までフラグへし折り行脚

 

というのもありかなと思ったり。

 

 

 

きのうは雑に突っ込んであった乾物を整えて

フレッシュロックに詰め替えられるものは

詰め替えてパントリーを眺めてにまにま。

 

 

パン

 

 

手綱こんにゃくの要領で成型したハードパンです

 

具には刻んだサラミとチーズ

 

材料 6本分

準強力粉 200g

イースト 3g

砂糖 3g

塩 3g

水 140g

 

サラミ6枚(刻む)

チーズ ひとつかみ

 

工程

ニーディング 10分

一次発酵 40分 パンチ後30分

丸め直し 

ベンチタイム 20分

成型

①15cm×20cm程度にのばす

②左半分に具を乗せる

③右半分と切り分けて具の上に乗せる

④さらに麺棒で伸ばして密着させて縦に

6等分

⑤手綱こんにゃくの要領で真ん中に切り込みをドレッジで入れて穴に両側から互い違いに通す

仕上げ発酵 室温で30分

霧吹きで湿らせて 230℃のオーブンで10分焼く

ハニーマスタード塗れば良かった!!!悲しい

レシピブログのランキングに参加しています

よろしければ下のバナーをクリックしていただけると

大変励みになります。

下矢印下矢印下矢印

 

いつも応援ありがとうございますハート

 

ネクストフーディスト

 

 

 

そんなこんなで自作の手帳を新調したついでに

ハビットトラッカーのページを作りました。

 

今月は

gratitude log(感謝したことの記録)

water log(水を飲んだかの記録)

sleep log(睡眠時間の記録)

の三つを毎日記録しています。

 

水は1リットルがやっとだし

睡眠は平均4~5時間だし

目標を明確にして

 

ありがてえありがてえって生きてる方が

人生後悔が少ないはず

 

 

来週も来月も元気よくブログの更新していたら

どうか指さして笑ってやってください泣き笑い笑い

 

 

 

ではまた

 

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

 

ぱんみみ食パン

 

 

 

 

こんな人が書いています