キッチン収納公開します(恥)チョコレートバトンパン | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

おはようございます

 

キッチン収納見直しの続き

 

製菓製パン道具を除けば

意外と物は少ないのでは?

と思い始めています。

 

引き出しの全出しをして

入れなおすと

空間が余っていたりアセアセ

 

 

このIHのまわりは菜箸だの刷毛だの

でっかい泡だて器だのが占拠していました

 

 

すっきりキラキラ

 

全部下に移動

刷毛もヘラも大小様々5本ずつくらいありますww

左に積み重ねたのは

めったに使わない圧力鍋や天ぷら鍋

日常使いの鍋はIH上に出しっぱなし

 

 

 

食器棚の下はこんな感じ

日常使いでないものゾーン

半分が教室関係の紙系お飾り無気力

ケーキトッパーやピックやシールに袋

 

衛生面を考えたら古いのは処分ですね悲しい

普段使わない水切りカゴが

入っちゃう。

 

大盛用のラーメン鉢も

普段は使わないのでここでいい。

 

頻繁に開け閉めする

カトラリーとお弁当用品の引き出し

 

流し下 ここも頻繁に使う

ごちゃっと見えるけど私にはベストな配置

オシャレに仕切ったり詰め替えたら

入りきらないアセアセ

 

 

問題は製菓製パン道具の収納ですね。

宝物みたいなもので

断捨離するつもりが一切ないジャンルなので

どうにかこうにかアセアセアセアセ

綺麗に飾って眺めながら暮らしたいと思っています。

 

 

 

にっこりコッペパン

 

 

 

今日のパンは

ハードなバトンパン

塩気のあるフランスパン生地に

チョコチップをたっぷり挟んでねじねじ。

 

ねじねじが戻って不格好だけど

家族には好評でした。

 

基本的に固いパンがお好きなようで。

 

 

 

材料 6本分

準強力粉 200g

砂糖 3g

塩 3g

イースト 3g

水 135g

 

チョコチップ 50g

 

工程

ニーディング 10分

一次発酵 40分 パンチ後30分

丸め直し ベンチタイム20分

成型

①15×20cm程度に麺棒で伸ばす

②左半分にチョコチップを広げる

③右半分を切って②に重ねる

さらに麺棒をかけてなじませ6等分

④ねじる

 

仕上げ発酵 30分

230℃のオーブンで12分焼く

できあがり飛び出すハート映えないなwwww

 

レシピブログのランキングに参加しています

よろしければ下のバナーを

クリックしていただけると

大変励みになります。

下矢印下矢印下矢印

 

いつも応援ありがとうございますアップ

 

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト5期生として活動中です

 

 

まだまだ大片付けが続きます。

 

一番苦手なのは

書類系の片付けネガティブ

 

 

ではまた。

 

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

 

 

ぱんみみ食パン

 

 

 

 

こんな人が書いています

 

 

 

 

 

パンプキンを買う時

ルクルーゼのパプリカも候補でした。

流行ったよねニコニコラブラブ

 

 

中古ならまだありました。