胚芽とミルクのプチパン | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

 

 

小麦胚芽入りの香ばしいプチパン

 

成型は3種類

 

これはミルクパンでよくある形

 

焼成前に粉をふって

ハサミを寝かせてパチパチ切っていきます

 

焼くとトゲトゲが立ち上がって

可愛いアップ

 

好みの成型で楽しんで乙女のトキメキ

 

メロンパン

 

さて今日使用した小麦胚芽

食物繊維が多くて

体に良さげ。知らんけど。

 

ビタミンB2が豊富

なので

疲労回復、老化防止が期待できる

 

だそうです。

 

小麦胚芽はココアのような香りと

軽い歯ごたえでいつものパン生地に入れると

とっても美味しいです。

 

いつものパンに飽きてきたら試してみてアップ

 

 

材料 9個分

 

強力粉 185g

小麦胚芽 15g

イースト 4g

砂糖 10g

塩 6g

牛乳 140g

 

工程

ニーディング 20分

一次発酵 40分

分割 40g×9個

丸め ベンチタイム 20分

 

成型 トゲトゲ

①裏返して手のひらで押さえ、上下から折って三つ折り

 

②さらに二つ折りで綴じる

 

③綴じ目を下にして転がし整える

 

仕上げ発酵 室温で30分

焼成 粉をふってハサミを寝かせて切り込みを入れる

オーブン170℃ で12分焼く

 

レシピブログのランキングに参加しています

いつもポチっと応援ありがとうございます

 

 

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト5期生として

活動中です食パン

 

 

 

七月のおやつクラブ終了しました。

 

かわいいい

 

 

レシピはこちら

 

 

広報 「ふるさと出部」にも載ります。

 

 

ひまわりねずみありがとうございましたねずみひまわり

 

8月のおやつクラブは

 

24日!!

 

それ以外何も決まってないけど

 

準備を始めますイエローハート

 

 

 

 

ではまた

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

ぱんみみ食パン

 

 

 

 

こんな人が書いています