ミントゼリー | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

アガーを使用して

琥珀糖っぽく固めのミントゼリーを作りました。

 

青い色はハーブティーの

バタフライピー宝石ブルー

 

 

こちらはブルーベリーシロップのゼリー(左)と

美酢のカラマンシーのゼリー(右)

 

ブルーベリーシロップの作り方はこちら

 

 

カラマンシーのゼリーの作り方はこちら

これはグミなのかお茶菓子の寒天なのか琥珀糖なのかちょっともうわからない笑

イナアガーのパッケージには植物性ゼリーの素との記載。はい大混乱真顔はてスターはてなマーク

 

 

 

 

冷蔵庫で冷やして食べます雪だるま

 

本当の琥珀糖に入っているお砂糖の1/4量なので

常温に置いとくと

普通に腐敗します注意

 

 

琥珀糖風ミントゼリーの作り方

材料

水 200g

バタフライピーの花 7個

グラニュー糖 50g

イナアガー 大さじ2

食用ミントオイル 1滴

 

①グラニュー糖とイナアガーを混ぜておく

②小鍋に水とバタフライピー、①を入れてよく混ぜる

③混ぜながら弱火にかけ、沸騰させる。

好みの色と違う時は少量のレモン汁を入れると紫っぽくなります。

④バタフライピーを取り除き、ミントオイルを入れる

⑤小ぶりなタッパー等に流し入れて冷ます

⑥手でちぎる

⑦冷蔵庫で冷やす。

 

 

レシピブログのランキングに参加しています

いつもポチっと応援ありがとうございます

 

 

ネクストフーディスト

 

 

ネクストフーディスト5期生として活動中ですハート

 

 

 

赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン

 

 

先日グラスをひとつ割ってしまったんです

 

夏は大きなグラスを使うことが多いので

 

無いと不便です

これはたしかニトリで買った気がします。

やっぱり足つきが好み。

 

 

しばらくネットで探しますニコニコ

探してるときが楽しいね!

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

ぱんみみ食パン