メープルくるみパン | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

ほんのりメープルの香りと

たっぷりのクルミ飛び出すハート

 

くるみパンってお花の形にするのはなんでだろう

 

花芯はきっと無くてもいいんだろうけど

菜箸で刺しています

 

 

材料 8個分

強力粉 200g

イースト 3g

メープルシュガー 14g

塩 3g

ローストくるみ 60g(刻んでおく)

水 130g

有塩バター 14g

 

工程 

ニーディング クルミ以外を18分

         クルミを入れて2分

一次発酵 40分

分割 50g×8個

丸め ベンチタイム 15分

成型 

①丸めなおして軽く押さえる

②五か所切り込みをハサミで入れる

③菜箸の持ち手側に粉を付けて中央にくぼみをつける

 

仕上げ発酵 30分

再度中央にくぼみをつける

表面に分量外の牛乳を刷毛で塗る

オーブン170℃ 12分焼く

 

 

 

レシピブログのランキングに参加しています

いつもポチっと応援

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト

5期生として活動中です食パン

 

 

高みの見物しテル子

謎の上から目線の彼女

市販の

犬用ビスケットにハマっています。

 

変なものを食べさせるわけにいかないので

まだ作ったことはないのですが

 

勉強して作ってみたくなりました。

 

 

ではまた。

 

 

あなたの心が晴れますように太陽

 

 

ぱんみみ食パン

 

こんな人が書いてます

 

 

 

 

 

とうとうポチりました🍓

 

 

 

 

 

 

となると、木製のお玉が欲しくなる