ヤンニョムたけのこ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

見た目ほど辛くないよピンク音符

 

 

 

チューリップちょうちょ牛しっぽど~も~牛あたまちょうちょチューリップ

 

 

日曜日に叔父叔母から

 

土嚢袋2つ分

 

のたけのこが届きました。

 

親戚所有の山から一番近いのが我が家だからか

 

いつも量がはんぱないアセアセ

 

 

 

6本くらいを遊びに来ていた

息子の友人2人にお土産にして

↑多少切り落として軽くしてみたけど

ほとんど嫌がらせの重さ自転車

 

 

 

残りはさばいて茹でて

 

皮とか根元の廃棄部分が

 

45リットルのごみ袋1つ分

はんぱない。

 

実家にまた茹で筍を持って行って

家に残ったのはでっかいタッパー2つ分

 

 

食べきったらすごい節約になってると思うんだ

いろんな食材が値上がりしてるから

本当にありがたい

 

 

合いびき肉と一緒に

ヤンニョム風ソースで炒めてみました

韓国料理ってあんまり作ることなくて

食材揃ってないけど

いろいろ代用しています

 

甘くてほんのりピリ辛でおいしい!

 

材料 

茹で筍 400g

合いびき肉 120g

ごま油 小さじ1

 

ヤンニョム風ソース

 コチュジャン 大さじ1

 はちみつ 大さじ1

 ケチャップ 小さじ1

 みりん 小さじ1

 醤油 小さじ1

 ガーリックパウダー 好きなだけ

 輪切り唐辛子  好きなだけ

 

①茹で筍は一口サイズの薄切り

②フライパンにごま油をひいて強火でひき肉を炒める

 

 

③色が変わり始めたら筍を入れて炒める

 

④調味料を合わせてヤンニョム風ソースを作る

 

⑤③に輪切り唐辛子と一緒に入れて炒める

お皿に盛ったら上にも輪切り唐辛子をふって

できあがり

 

 

 

レシピブログのランキングに参加しています

いつも応援ありがとうございます

 

 

 

 

 

💉💉💉

 

昨日ワクチン打ってきました。

 

今のところ

打ったところが少し違和感あるかな、という程度

 

 

朝九時から夜八時まで予定びっしりで大変な一日でしたが

なんとか乗り切りました。

 

今日は休めるかな?

 

真顔・・・

 

毎日毎日なにか事件がありやがります。

 

 

 

ではまた。

 

 

あなたの心が晴れますように飛び出すハート

 

 

ぱんみみ食パン