桜あんぱん | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

ただいま岡山🍑

 

 

大阪の桜、満開でした🌸

 

川辺の桜って水面の光を求めて

下に伸びるから綺麗なんだって

 

知らなかった

 

 

ご訪問ありがとうございます🌸

 

「やまびこ堂のメモ帳」は

岡山県井原市のパンとお菓子の教室

やまびこ堂あしあとの中の人の

レシピ帳です

 

パン作りのヒントになりますようにキラキラ

 

 

 

ミルク風味のフランスパンの生地で桜あんを包みました

 

桜あん

 

    

桜あんの作り方

 

材料

白あん 160g

桜の葉の塩漬け 1枚

紅麹パウダー 1g(少量の食紅でも可)

 

①桜の葉は水にくぐらせ塩気を軽くとり刻む

②ほかの材料と一緒に混ぜる

20gずつに分けて丸め

 

 

パン生地はヴィエノワと同じ

ヴィエノワ | やまびこ堂のメモ帳 (ameblo.jp)

 

今回は平焼きと迷いつつ

スクエア型に入れました

 

ここまでは可愛かったよ桜

天板を乗せて焼いてキューブにしたかったけど

生地量多かったのでそのまま焼き

 

 

 

やっぱり平焼きにすればよかったアセアセ

 

どんまーい

 

 

 

 

ではまた桜

 

 

あなたの心が晴れますようにハート

 

 

ぱんみみ食パン