おさつ食パン | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ご訪問ありがとうございます✨


岡山県井原市のパンとお菓子の教室


やまびこ堂🐾の  ぱんみみ🥐ですキラキラ


簡単なおうちレシピを日々更新中♥️

夕方からパン作りを始めて

こんな時間になってしまいました。


本日も皆様に愛と勇気と夢と希望と光を届けます真顔



え?






今日の食パンは


焼き芋と黒ごまを練り込んでみました。




お芋が入ると生地がとてもしっとりソフトになります。

ほんのり焼き芋風味焼き芋


型は食パン1.5斤型くらいで大丈夫と思います。

ホームベーカリーで粉300gまでいけたら自動でやっちゃっても。


材料 

強力粉   300g

イースト  4.5g

てんさい糖  21g

塩  4.5g

スキムミルク  6g

有塩バター  15g

皮をむいた焼き芋  90g

黒ごま  小さじ1

全卵1個と水をあわせて180g


工程

ニーディング  15分

一次発酵  40分

ガス抜き、丸め

ベンチタイム  20分

成型  軽くおさえてガス抜き

   中央に穴を開けて裏返してリング型に入れる

食パン型であれば三つ折りして巻く


仕上げ発酵  30分

焼成  180℃で30分




夜だけどコーヒーとパン

家族には別の食事です。

向かい側に長男がいて食事中なのですが

てる子が…まとわりついて…おらず

椅子食ってる




かと思ったら私の足元で…



椅子食ってる


でも

ドッグフードもちゃんと食べる🦘
うまうまうま高速咀嚼
スリッパ南無…



また絨毯洗われて狭いとこでゴソゴソ


自由犬🦘


ではまた。




あなたの心が晴れますように♥️




ぱんみみ🥐