おはぎ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ご訪問ありがとうございます♥️


岡山県井原市のパンとお菓子の教室


やまびこ堂足あとの   ぱんみみです食パン


教室はコロナ禍により休業中ですが


簡単なおうちレシピをほぼ毎日更新中音符


今日のおやつは何?


おはぎ


時期的にだいぶ遅い❗️


きのうブロ友のねこねこさんとこの

モモちゃんを見てたら

おはぎが食べたくなったので

作りました。


ねこねこさんのブログ↓

https://ameblo.jp/nekonootete/entry-12701793630.html 





作ったのよ😃


きなこ&すり胡麻

完全に一致三毛猫



おはぎって今まで

餅米とうるち米を半々で炊いていたのですが、


何を思ったか


昨夜餅米を2合浸水してしまい…


うるち米を足すにも…どう考えても4合は多い笑い泣き


なので餅米だけで炊くことにして

水加減は炊飯器の目盛りより少し多いくらい←おはぎは柔らかめが好みです。


結果、餅米だけの方が美味しかったです♥️

なんだー。固くなると思ってた~✨


炊き上がったら

すりこ木で少しついて丸めます。


いつもの

粒餡ときなこ

やっぱりこれだね✨


なんとなく顔


胡麻も美味しいね。
黒胡麻をすって、
胡麻大さじ1に対して、てんさい糖を小さじ
1、塩少々で混ぜ合わせます。

きなことランダムにつけてモモちゃん風にしました。


ああ満足お腹いっぱいアップ

レシピブログのランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます♥️






なんか鼻に付けてた笑


本日無事、

ワンコの登録が完了しました。
マイクロチップの申請はまた明日。

井原市の 犬鑑札はこんなやつ


倉敷のは返却したけどそれも可愛いかった。

こんなの↑


キャラクターとして可愛いよね。



動物病院で、お散歩はワクチンが終わってからですね~という話をしていて、

ワクチン終わるまでは抱っこしてお散歩、地面には下ろさなかったら大丈夫です♥️とのことで

地面ダメだったのねアセアセ庭散歩してしまった…

…生まれてからずっと、つい2週間前までその汚い地面で生活していたこの野生児↓


おととい庭の干からびたミミズを食べようと大暴れしたことは言えず…
わんわん「それ旨いやつやん!!!取るな!食わせろ!」
ムキー「ダメに決まっとるじゃろがい!」
の攻防…


まず抱っこの練習からします。←大人しく抱っこされるが好きではない。腕を突っ張って壁ドン緊張状態笑


ではまた。



あなたの心が晴れますように♥️



ぱんみみ食パンうさぎクッキー