無花果のクラフティ【米粉】 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。




無花果のクラフティ


ご訪問ありがとうございます✨


岡山県井原市のパンとお菓子の教室

やまびこ堂の講師 ぱんみみです食パン


コロナ禍により教室は休業中ですが


作りやすいこと


体に優しいこと


をテーマに、ほぼ毎日新しいレシピを

更新しています。


皆様のおうち時間が素敵なものになるように願っていますキラキラ




無花果のスイーツが作りたくて

わざわざ買いに行きました。



クラフティはこれまたフランス菓子(リムーザン地方)で
本来は卵、クリーム、小麦粉、砂糖、さくらんぼでできた焼きプリンみたいなお菓子。

今日は無花果♥️

無花果のクラフティ


 材料   グラタン皿1枚分


卵  1個(60g)

てんさい糖  10g

米粉  30g


牛乳  100g

生クリーム  50g


無花果  小6個(200g)

あればキルシュ  小さじ1


 作り方

①鍋に生クリームと牛乳を入れ沸騰させる


②ボウルに卵とてんさい糖を入れよく混ぜ、米粉を入れて混ぜる。あればキルシュを入れる。


③グラタン皿に分量外のバターを薄く塗る


④無花果は皮を剥き、厚さ8ミリ程度にスライスしてグラタン皿に敷き詰める


⑤①が人肌まで冷めたら②に少しずつ入れて混ぜ、ザルで濾す。


⑥グラタン皿の無花果に⑤を流し入れ

170℃のオーブンで40分焼く


できあがり~✨


シナモンシュガーをかけたらね音符
いまいちだったよもぐもぐ、…ガーン

そのままが一番美味しいみたいアセアセ



レシピブログのランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます✨



レシピブログに参加中♪






家庭ごとに自慢の味があるそうで、この辺りで置き換えるとなんだろ…

みかん餅とか?
鹿児島の祖母はあくまきとか作ってくれた記憶…
福山だとクワイチップスとか?

私はこれ!っていう自慢のお菓子ってなんでしょう?
ありますか?

正直悩んでしまいました。



これだけ作ってても無いかも…
これが私!みたいなの。




コロナでこの先あるかどうかわかりませんが、
持ち寄りパーティに呼ばれたりホスト側になったりしたときに出すお菓子や料理。

私と言えばこれっビックリマーク
ていうのがひとつあると良いよ~✨なんてよく聞きましたが…

子ども達が独立したあとも時々食べたくなるような物とかあるのかなニコあせる

肉まん?
タルト?
ショートケーキ?


私は日曜日の朝にテレビ見ながら食べる
母がマーガリンで焼くフレンチトーストが大好きだったな~✨







ではまた。


あなたの心が晴れますようにアップアップ


ぱんみみ食パンうさぎクッキー