ココアベーグル♥レシピ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ココアベーグル


アイス食べたいだけだろ!


そうだよもぐもぐアイスが主役だよもぐもぐ


添え物がベーグル


アイスやホイップクリームに合うように

ビターなパンにしています







おはようございますキラキラ



今日はベーグル




バニラアイスには

ラムレーズンとバターをレンチンした温かいソースをかけています


んまいっもぐもぐラブラブ



ではさっそくレシピです


私のケトリングの手順を詳しく説明しておきます


ベーグルの失敗ってこの辺だと思うので






材料   小さめ7個分


強力粉  270g

ブラックココア  30g

イースト  1.5g

塩  4.5g

砂糖   21g

たまご  30g

サラダ油  6g

水   135g




工程


ニーディング  20分

分割  70g×7個


成型  乾燥しやすい生地なので

          手粉は使わないこと


  ツチノコ見たことないけど・・・・

1   スケッパー程度の長さのツチノコ状に伸ばす


2    ツチノコの頭を平らに潰す


3    ツチノコのしっぽを頭で包む



布取り発酵(布巾の上に生地を置いて発酵)

40~50分


ケトリング     

 1フライパンにたっぷりのお湯を沸かして

砂糖か蜂蜜をスプーン1杯ほど入れる


2  ボコボコ沸騰はさせず、

     水面が静かな状態で

     ゆっくりと生地を裏返しに入れる

      ゆっくりと時計回りに生地を入れていく



3  すべて入れ終わったら

    ゆっくりと時計回りにひっくり返す


4  すべてひっくり返したら

    ゆっくりと時計回りに天板に上げていく



この一連の動作が時計回り一周で30秒超くらいです


よくあるレシピの2分とか3分とか

生地入れ終わってタイマー押してたら

茹ですぎてカッチカチのベーグルになります


固ーいのが好みの方はそれで良いんだけど

ふかふか派の友は上の方法をお試しください


焼成


180℃で15分くらい

おうちのオーブンに合わせて調節してください



狂気のカロリー
ラムレーズンバターソースかけ
アイスクリーム馬鹿盛り

チョコチップもパラパラ




植木鉢コーヒーといただきます🍴🙏




うまっハートラブラブハートラブラブハートラブラブ



レシピブログに参加しています

ポチっと応援していただけると

次のレシピ作りの原動力になりますキラキラ


レシピブログに参加中♪







長いしだいぶんアホ気味なので以下はお暇な方どうぞ

( ゚д゚)ノ




グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート

最近色々ありすぎて消耗してやさぐれて

そんな中でも心配してLINEくれたブロ友さんもいてとっても嬉しかった。


何がしたいのかもうわからなくなっているのもあって

コメント欄を閉じたり、いいね機能も閉じたり

自分のことに集中したかったんです

だから朧気ながら目標を立てレシピブログも再開できたわけです


その間

突然このブログのとある記事から新聞社の取材を受け、紙面に載るのを沈黙しながら(失意の母が喜ぶであろう)と待ちわび、紙面の都合で私の部分が急遽ボツりお祈りのハガキと当日の記事の新聞が届きという、持ち上げてから叩き落とすというこの満身創痍・・・・ハエたたきで潰されたような、それでも立て直す私偉い。




で、ここんとこ

アメブロを開くのは朝が多くて

きのうもいつものようにお馴染みの皆様のブログを読んでクスッとなったりほっこりしたり



こけみさんのブログを読んで

ワークショップ・・・・1名空きがあるんだ

そっかーどうしよっかなー行きたいなーでもなー呼ばれた気がするーでもな


で、埋まってるかもしれないし帰省終わりの息子を学校に送った帰りに空きがあるか聞きに福輪さんとこ寄ろうかなどうしよっかなーでもなー

↑お昼になって学校ついても迷ってる人


車のメーター777とか時計12:22とか

なんかゾロ目が続きだしたぞー(朝から5回目)

行けってことかー

そっかー

でももう気持ちが追いつかんから帰りたい笑

学校でも色々ありまして↑


道にも迷ったしーー

もーーー。でも到着して






楽しいwwwwwww


鉢と苗こうたwwwwwww

ワークショップのこと聞きそびれたwww

たぶん手遅れ




今朝にはすっかりうちの子

シロクマの鉢と左の碧魚連の苗


シロクマ鉢にはやっぱり熊ちゃんくまでしょと

家にあった熊童子を植えて


碧魚連には海っぽい鉢を合わせました



・・・


時間を巻き戻して@真備町


車の出し入れが苦手なので公園に停めて散歩がてら福輪さんへ


とても優しいZさん

帰りの近道を教えて下さって

「これは、道ですか?」

「道です。」


途中から草草草・・・・笑

坂道で息が苦しいのですが


途中に狛犬様がいて「神社かな?お寺?」

神仏合同のところがあるからどっちかな


「神社です。」


Zさんとお別れしてから


また階段がある・・・




呼びましたよね?

こけみさんでもZ氏でもなく




お詣りしてきました。

恐れ多くて写真は撮りませんでした。

そっと咲く紫陽花が可愛い神社でした。



Zさん、大人気ですが氏神様にも愛されている様子。



車に戻って

生徒様からパン作りについての質問がLINEで来ていてお返事していて


まだまだ私も捨てたもんじゃないなとか

今朝も「教室再開されましたか?材料はありますか?」と別の生徒様からLINEをいただいて

よしがんばってみよう。どんな形になるかわからないけど。などとヘロヘロなくせに決意だけはして


14:44




うーん。そんな時計見てないけどねー。

続くときは続くよね。



てことで







最後まで読んでくださり


ありがとうございました💖



優しいあなたにも

たくさんの幸せが降ってきますよ😁




ではまた



ぱんみみUFOニコUFO



あなたの心が晴れますようにおすましペガサス虹