サラダ油でレモンマフィン♥レシピ♥ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

レモンマフィン


おはようございますキラキラ



今日もいい天気です🍑


日中はさすがにエアコンを付けたくなりますがまだギリギリ耐えています笑


朝夕はほんと快適❗

このくらいの気候が好きだなあ。

どこにいても寒くないくらいの感じ。



さて、シンプルなレモンのマフィンを

焼いてみました


小さいの❗



紅茶のおともにいかがでしょうかイエローハート


いつもならアイシングやデコレーションでコテコテにしちゃいますが

今日は抑えて笑
シンプルに

甘味はかなり控えめです







ではレシピですふんわり風船星


レモンマフィン

材料

たまご2個
グラニュー糖 80g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 70g
レモンの皮と汁 1/2個分
牛乳 40g
バニラオイル 適宜
ホワイトチョコ 20g


作り方

1 粉とベーキングパウダーはあわせて2回ふるう

2  卵白を泡立てグラニュー糖を1/3ほど入れる

3  しっかり泡立ったら卵黄を入れて泡立て

4   残りのグラニュー糖も入れてしっかり泡立てる

5  ヘラに持ち変えて粉、牛乳、レモン、サラダ油、バニラと入れてその都度よく混ぜる

6   カップに入れてホワイトチョコを乗せる

7    180℃で11分焼く

おうちのオーブンで加減してください





参考に

ひとまわり大きめのカップだと14分

オーブンはツインバードのコンベクションを使いました



ポチっとしていただける
ととても励みになります





ではまたもぐもぐ





ぱんみみゆめみる宝石

あなたの心が晴れますようにおすましペガサス虹