*レシピ*ロールパン | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ハムスターやまびこ堂ですひまわり

 

今朝は横殴りの雨で

窓際びっしょびしょでの目覚め傘あせる

 

久しぶりにイーストでのパン作り

ですが酒種の香りも捨てがたく・・・

ちょびっと入れました。

 

 

せめてオーバーナイトで作ればよかったかも。

ちょびっとすぎてあんまりわからない汗

冷めてから香ってくることに期待します。

 

 

使った油脂は

ソイレブール

やはり軽い食感になりました。

パン生地は柔らかくなりました。

 

粉は九州産「みなみの息吹」です。

この組み合わせは水を減らした方がいいかもあせる

ゆるゆるです。

扱いにくかった・・・あせる

 

 

 

 

ロールパンの作り方

(酒種ちょっと入り)

配合材料(14個分)

強力粉 240g

薄力粉 60g

イースト 4.5g

塩 4.5g

砂糖 24g

バターミルクパウダー 15g

ソイレブール 30g

卵 45g

酒種 30g

水 135g

 

工程

機械ごね 20分

一次発酵 40分

分割 45g×12個

ベンチタイム 15分

成型 

1 軽く押さえてガス抜き

  円錐状に伸ばす

 

2 めん棒を細いほうからかける

  徐々に力をこめる感じで。

 

3 太いほうを左右に広げながら5ミリ折る

 

4 軽く巻く

 

5 巻き終わりを下にして天板に置く

 

仕上げ発酵 湿度は低めにする

塗卵 表面が触れる程度に乾燥していることを確認してから全卵を薄く塗る

再び触れるようになるまで乾燥させる

 

焼成 200℃ 7分

焼き立てを乾いた布巾で包んで冷ます

 

カップケーキ

今回は細かいポイントをいくつか入れてみました。

 

ロールパンは普段のパンだけど

結構難しい部類なので

ぜひ回数を重ねて

チャレンジしてみてくださいハート

 

新しい月

新しい週が

始まりますね。

 

おうち大好き

サザエさん症候群の我が家の面々ですが

ぼちぼちやるしかない・・・

 

私も地域のお役目やらPTAやら

ジワジワ予定が入り始めました。

 

のんびりでいいようニコ

 

 

 

ではまた。

 

ぱんみみ。

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援ありがとうございます食パン