*レシピ*レモンマフィン | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

生ビールやまびこ堂ですスイカ

 

夏かよ

あっちいよ太陽

 

もう六月になるんだもんねー。

 

 

コンベクションオーブンを使うと熱風がアップ

 

ベーカリーオーブンを使えば遠赤外線がアップ

 

キッチン

ぬっくぬくニコ

 

レモンマフィン

生のレモンとホワイトチョコを乗せて。

 

チョコと一緒にレモンを食べるので

酸っぱすぎることもなくグッ

板チョコのホワイトチョコを割って乗せたらもっと可愛かったと思いますあせる

これは製菓用ホワイトチョコ。

 

今日使った油脂は

 

ソイレブール

大豆クリームを使った乳成分を含まない油脂です。

バターより柔らかいので作業性が良いのが特徴。

お菓子作りで卵をどんどん入れてもしっかり乳化してくれました。

 

味は有塩タイプなのであっさりしたマーガリンだと思って使えば大丈夫。

バターに比べて少しだけカロリーが低いです。

お菓子作りに使ったけど塩分は気になりませんでした。

 

あっさりしている、という評判だったので

それに合わせて口どけも良くなるように砂糖は粉砂糖を使っています。

フワッフワになりましたニコハート

 

レモンマフィンの作り方

 

材料 (普通サイズのマフィン型だと6個分くらい)

ソイレブール 100g

粉砂糖 100g

卵 2個

薄力粉 100g

ベーキングパウダー5g

レモン汁 1/2個分

レモンの皮すりおろし 1/2個分

レモンスライス 1/2個分

ホワイトチョコ 適宜

 

工程

1 オーブンを170℃にセット

2 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう

3 ソイレブールを泡立て器で練って柔らかくする

4 粉砂糖を3回に分けて入れて混ぜる

5 溶いた卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜる

6 レモン汁とレモンの皮を入れて混ぜる

7 ヘラに持ち変えて粉を入れる

  底からすくい上げるようにしっかり混ぜる

 

8 マフィン型に入れてレモンを乗せる

9 オーブンで170℃15分焼く

10 焼き上がり5分前にチョコレートを乗せる

 

カップケーキ

久しぶりの焼き菓子作りでした。

 

ところで先日の

これ。

 

報告によりますと

朝食に連日出されていた男性が

たった三日で1kg太ったようです(笑)

 

やはり危険物。。。

モンキーブレットといい勝負なんじゃないでしょうか叫び

 

 

本日しこたま食べたりました。

ああ食ってやったさ!

 

こわい。

 

 

ではまた。

 

ぱんみみ。

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援ありがとうございます食パン