苺あめを作ってみたら感激したお話 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ハイビスカスやまびこ堂ですひまわり

忘れんぼ母さん歴19年です。
進歩が見られません。

ニコ「あの僕、久しぶりに飴とか食べたいんで、何かのついでに買ってきてほしいです。お母さんは好きな飴とかあります?ウンタラカンタラ」

ニコ「スーパーレモンとか好きだったよー。ウンタラカンタラ」


翌日

にやり「今日のおやつは飴かなー。」

ニコ「忘れました・・・・・・。苺あめ作ろうか?」

ガーン「うぉアップ



ぽってり苺苺につまようじを刺して待機。

鍋に砂糖50g
水  大さじ1

沸騰させてうっすらうっすら茶色に色付く瞬間に
火からおろして濡れ布巾に一瞬だけ鍋底を付ける。

鍋を傾けながら苺を飴にくぐらせる。

オーブンペーパーの上に置く。
火傷に注意。

しっかり冷ます。





屋台のりんご飴があまり好きではなかったから、苺あめが流行ってもあまり興味がなかったのですが、

これはパリパリして美味しいですね✨
申し訳ないけどハズレの苺を買ってしまったときにも良いのではないでしょうかグッ
今更ですね(笑)

ブドウの季節が来たら飴がけしてみたいです。
ミニトマトとかどうだろう。


ポンム・ド・テール
茹でたジャガイモを練り込んだパンです。

砂糖が入っていないのであっさりしていて
ジャガイモのしっとり感と柔らかさもあって
サンドイッチにぴったり。
固そうに見えるけど皮はシュー生地みたいに柔らかいんですよラブラブ

こちらもジャパンホームベーキングスクールのメニューです。




ではまた。


ぱんみみ。