*レシピ*カシスオレンジな道明寺寒天 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

かに座やまびこ堂ですやしの木

 

のんびりと過ごすことに慣れてしまい、

 

気が付けばお昼・・・。

 

日常に戻れる気がしない・・・。

 

 

あすけんの管理栄養士、

未来さんが言うには

「一日のおやつは100kcalまでなら大丈夫ですよ。」

とのこと。

そんなん言っても私がクッキーとか食べようもんなら

「今日は脂肪が多いですね・・・ショボーン

と言うはず。

 

 

道明寺かん(カシスオレンジ)

一皿なんと

 

宝石紫46kcal宝石紫

 

カクテル用の濃縮カシスベースを使った寒天に

道明寺粉を入れたものと

 

長崎の八朔の缶詰を丸ごと寒天で固めたものの

二層の寒天です。

 

 

カシスオレンジな道明寺かんの作り方

 

材料(寒天流し型1台分)

道明寺粉 30g

熱湯 60g

 

カシスベース(4倍濃縮) 70g

水 210g

粉寒天 小さじ3

 

八朔缶 1缶(210g入り)

粉寒天 小さじ1

 

工程

1 道明寺粉に熱湯をかけて20分ほど置いておく

2 鍋にカシス、水、粉寒天を入れてよく混ぜ沸騰させる

3 道明寺を入れてよく混ぜ、道明寺が偏らないように

  型に流す。冷やし固める

4 八朔缶の汁だけを鍋に移し(約100cc)粉寒天小さじ1とともに火にかけて沸騰させる

 

5 八朔は固まったカシス寒天の上に並べる

6 缶詰の汁の寒天液を上から流す

7 冷やし固める

 

宝石緑

 

スーパーのお茶菓子コーナーにある

寒天菓子って

おばあちゃんの家に行くとあるようなイメージ。

子どもの頃は見向きもしなかったんだけど

今はそんなに嫌いじゃない。

わざわざ買うこともないけど。

 

琥珀糖とはまた違うむっっちりしたあの感じ

どうやって作るんだろう。

 

ちょっと作ってみたくなりましたニコニコ

ありえない砂糖の量なのは

経験上想像がつきますあせる

 

 

ではまた。

 

ぱんみみ。

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援ありがとうございますメロンパン