*レシピ*天然酵母で牛乳パン♪ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

にんじん足あとウサギやまびこ堂ですクマ足あとうお座

 

今日はパンの師匠のところへ

材料だけいただきに行ってきました。

 

街が自粛してる!

いつもは渋滞する交差点もすーいすいでした。

 

さて暇にまかせて取り掛かった酵母おこし

 

牛乳パン

 

 

酒種の糖分なのか卵黄生地だからなのか

焼き色がしっかり入りました。

 

あまりに焼き色が早くからつくので

途中で上火を切りました。

160℃でこれ叫びギリギリ。

 

味は

酒種の酸味がほんのりあります。

発酵バターやヨーグルトパンくらいの酸味

 

ゆで小豆なんかの甘味系にも恋の矢

パストラミビーフみたいなお肉の強い香りにも合いそうです食パン

 

実はこの酒種でのパン作り、

一次発酵で8時間

仕上げ発酵で10時間かかっていますあせる

 

とっても美味しいパンが焼けたので

これは失敗酵母ではないと思いますが

 

ひさびさの天然酵母パン

この遅さに慣れるまでしばらくかかりそう。

 

仕上げ発酵の途中で寝る時間来ちゃったもんねw

ハッと朝4時ごろ起きてセーフ。

すでに型上1cm叫び

 

 

 

酒種牛乳パンの作り方

配合材料(パウンド型1本分)

強力粉 200g

砂糖 20g

塩 3g

バターミルクパウダー 16g

牛乳 60g

水 20g

酒種 40g

卵黄 20g(1個分)

有塩バター 20g

 

工程

機械ごね 20分

一次発酵 室温20℃で8時間 2倍の大きさまで。

分割  4等分

丸め

ベンチタイム 30分

成型

 1 裏返して押さえ、麺棒を上下にかける

 2 三つ折り 向きを変えて上から巻いていく

 3 型に巻き終わりを下にして入れる

仕上げ発酵 室温20℃程度で10時間

     型から1cmほど生地が出るくらいまで

 

焼成 

 160℃ 25分 途中焦げそうであればアルミホイルをかぶせる

 

 

 

ぽってりフラワー

 

やっぱり天然酵母なら

ライ麦パンが食べたい

 

 

 

ではまた。

 

ぱんみみ。

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援ありがとうございますメロンパン