*レシピ*塩パン | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ちょうちょやまびこ堂ですチューリップ

 

きのうは小雨の中、残った草を抜いておりました。

 

田舎あるあるで

家より庭の方が広く、まだまだ草はあります。

 

エアコン使用自粛の流れが来ても耐えられるように

庭の緑化を進めようかとまで思っています。

 

体力も付けておかなければ。

 

ハート

 

さて今日のパンは

リクエストにより

 

塩パン

私にしては珍しく大きく作りました。

成型は二種類ですが中身は一緒。

 

左は縦長の楕円にのばして巻いたもの

(工場製のコッペパンのイメージ音符

 

右は三角にのばして巻いたもの

(この辺のパン屋さんの塩パンのイメージ音符

 

カリッとほわほわベル

 

眉毛が上がりました。

 

 

塩パンの作り方

配合材料(12個分)

準強力粉 400g

イースト 6g

ゲランドの塩 8g

砂糖 16g

バターミルクパウダー 16g

無塩バター 10g

水 260g

 

トッピング等 

 ゲランドの塩 適宜

 有塩バター 1個につき5g程度

 (分量外の強力粉をまぶしておく)

 

工程

機械ごね 15分

一次発酵 28℃ 40分

分割 57g×12

丸め

ベンチタイム15分

成型

1 裏返して軽く押さえる

2 めん棒を上下にかけ楕円(三角でも)にする

3 手前にバターをおき、巻いていく

4 巻き終わりを下にして天板に置く

 

仕上げ発酵 28℃50分

焼成 塩を少量トッピングして霧吹きをかけるか蒸気焼成

210℃ 11分

   

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

天然酵母おこし

 

 

四日目

酒種はおそらく完成した様子。

舐めてみたら酸っぱい甘酒の味

 

牛乳パンを酒種で仕込んで2時間経過

変化なしはてなマークUMAくんはてなマーク

半日くらいは様子を見ようと思います。

 

レーズン酵母はすでにシュワシュワ。

 

イチジクとプルーンは沈黙。

 

 

ではまた。

 

ぱんみみ。

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援ありがとうございます食パン