*レシピ*ダイエット用プリッツ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ちょうちょようこそやまびこ堂へラブラブ

今日は静かな雨のやまびこ地方です。

全粒粉これにて使いきり~✨


ふすまプリッツ*シナモン風味クッキー

はあああああ。長かった。

と言っても次は

小麦ふすま。ブランが大量に余っていますもやもや

小麦の粒をまるごと粉にしたのが全粒粉。
白い小麦粉より低糖質。栄養豊富。


外側の茶色いとこだけ粉にしたのが、ふすま。
糖質は含まれません。

ラスボス感。

とにかく何か口にしていたいとき用の
歯応えがっつりプリッツになりました。
シナモンの香りとほんのり甘味をつけています。

それでも物足りないときはカカオ70のチョコレートをかけようと思います。

お腹で水分を吸ってふくれるので
たっぷりの飲み物と一緒にどうぞコーヒー

口笛「なーに作ってるのー。」
ニコ「ダイエット用プリッツ」
口笛「美味しいの?」
ニコ「そうでもないよ。」
ニコニコ「・・・」
ニコ「(そりゃバタークッキーじゃないからさ)・・・」

そうまでしなくても、まあね。
楽しんで作ってるからいいのルンルン




ふすまプリッツの作り方

材料
全粒粉  75g
ふすま  25g
米油    10g
てんさいオリゴ  30g
牛乳  40g

工程
1   フードプロセッサーでガーして
      ポリ袋に入れる。

2  麺棒で5ミリ程度の厚さに伸ばす。

3  ピザカッターやドレッジで8ミリ程度に切る。

4  170℃のオーブンで15分焼く。



きのうと違って今日は肌寒いですね~。
風邪をひきませんように。

素敵な時間をお過ごしください。


ではまた。

ぱんみみ。